遂に本日で千秋楽を迎えました


「リクエストアワーセットリストベスト100 2011」


ファンの皆様のご協力のもと、最高のライブにする事が出来ましたことを


心より御礼申し上げます。


本日はそのレポをアップしたいと思います。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
何故か一番最初に撮ると倉持です。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

外に出るとレッスン中の研究生を発見。

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

島田、入山、藤田も落ち着いた笑顔です。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

SKEのいたずらっこ石田と平松

石田のガムのいたずらおもちゃ・・・

わかっていながら、掴むのが辛かったです。

でもひっかかったら、嬉しそうに笑ってくれたので

まぁいっか・・



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
横山、永尾、中村はなにやら真剣にレッスン中


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

ステージでは優子が本気のリハの真っ最中


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
気合い入ってます。

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ノースリーブスも今年は沢山出番がありましたね。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
クリスと藤江は今のうちの食事休憩


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

そして、岩佐は毛筆で何故か「推」



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ワンピースを着ている秋元をみて、通った人が

みな二度見してました(笑)松原笑いすぎ


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ステージ入り口前で柏木が一人で背中を向けて

練習中。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

はーちゃんの編み込ヘアはレアですよぉ



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

小原は先日のブログで間違えてはるきゃんと書いて

しまったことを怒りながらのピースサイン

本当にごめんね・・



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
楽屋スペースがないので、立ち食いそば状態での食事


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

じゅりなとちゆう・・・何やってんの?


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

開演前の最後の円陣も気合いが入ります。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

キャプテン高橋はこの4日間でまた進化した

気がします。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
AXならではなの超楕円形の円陣も今日で最後か・・

なんか本当にあっという間でしたね。

あれ?手前に変なのが写ってる・・


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

本邦初公開!上からみるくるくるぱーの衣装



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
SKEは珠理奈が中心になり

「SKEが全員MVPだと言われるよう頑張ろう!」

と激を飛ばしていました。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
会場内も最終日だということもあり、最初から

熱気でムンムンでした!

そして遂にライブ開始です。


まずは25位A6th公演からランクイン!

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

高橋のこの衣装カッコいいですよね!

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

ソロで歌うと小ささを全く感じないのが不思議です。



24位は!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

先程の円陣での気合いが伝わってきます!

SKEの「弾けるパフォーマンス」は観ていて気持ちいいです。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

最初のMCは横山・宮澤・峯岸の3人が会場を盛り上げます!

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
映画館中継をされているファンの皆様にマナーを守って

ください!とメンバーがお願い。

最後は、横山はんが京都弁でお願いをすると場内は一斉に


「はーい」と返事。


こうしたやりとりがライブの魅力です。



23位はこれもまたA6th公演からのランクインです。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

みんな詩の世界観を上手く表現出来ていたように

感じました。

チームAは「Pioneer」です。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


続いてはSKEチームS公演から


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

昨年のSKEでのリクエストアワーで1位を獲得した

松井のソロ曲です。

表現力の幅を見せつけてくれました。


昨年の総選挙といい、今年のAXといい、SKEも凄い勢いで

成長を遂げていますね。


高いレベルで切磋琢磨出来る環境に感謝です。



そして、そのままMCは松井玲、矢上、木本、松井珠

が担当します。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
入った時はランドセルを背負っていたとは思えない

安定感のあるMCでした。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

松井もメンバーの顔をみて緊張が解けたのか

胸が一杯になります。

こうした絆にはAKBもSKEも先輩も後輩も関係


ありませんね。




そして、21位は!!


2回目のAXライブで1位を獲得したこの曲


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
いつも感謝!冷静に、丁寧に、正確に

皆の夢が叶いますように!


チーーーム
~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
B----!!!!


この曲もチームBメンバーにとっては本当に大切な曲です。


それを知っているので、自然に沢山写真を撮ってしまいました(笑)


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
まゆゆのポーズも決まっています!




~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
MCは平嶋、小原、浦野が担当します。


浦野のセクシーアピールはやっぱりボケていましたね(笑)


わかっていてもトライする浦野はやっぱり凄い人だと


思います。


続いては20位の発表です!


読売新聞に連日メンバーが沢山登場し、ファンの


間でも話題を呼びましたね。


何故かフランスツアーを想い出します。

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
メンバーがあまりに楽しそうなので、この曲も沢山

撮影してしまいました。


というか、今日は最終日で僕もテンションがあがってしまった為


昨日までよりも、写真が更に多くなってしまいました。


見づらいかもしれませんが、許して下さい。


続いては、僕も大好きな曲。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

この曲のPVって本当に感動しますよね。


会場内もこの曲は皆さん静かに浸りながら聞いていました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
そんな感動で包まれた中


大家、高橋、中西、小森の4名が登場!


メンツ的には何かありそうだな・・・と思っていたら



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
やっぱりありました。

みなみ高橋のすべらない話


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ダチョウ倶楽部さんのお約束で高橋が挑戦


結果は期待通り?


すべらない話というか・・


会場内も・・


おそらく映画館も


そして、香港の映画館も


気温が下がったと思います。


そんな高橋を見兼ねて大家がモノマネに挑戦。


去年の選抜総選挙で司会を務めて頂きました徳光さんの

開票と3位の篠田のコメントだそうです。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

篠田のモノマネで「オゥエー」と嗚咽交じりの

泣きマネをする大家


ひな壇のメンバーも大家の篠田のモノマネという大胆さに


大爆笑!


すると渋い顔をした篠田がステージ袖で仁王立ち・・


やっぱり怒ってる・・・


そう皆が思った矢先


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
篠田自らが去年の選挙を再現!


これは、会場にいた関係者も含めた全ての人が

大笑いでした!


すっかりあなたがいてくれたからの余韻がなくなり(笑9


次の曲は!!


現チームK6th公演楽曲の最高位です。




~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
チームKっぽさ満載で元気になります。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
そしてこの曲のタイトルにもあるように

ゴリ・・? いや秋元登場!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
いえ・・やっぱりゴリラの方でした(笑)

ステージでバナナ持ってでるアイドルって・・

AKBは本当に何でもありだなぁとつくづく感じました。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
でも決めるところはバチっと決めるのがチームKの

良い部分ですね

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
MCは篠田・板野・高城・倉持が担当します。

ベルリンの動物園ではゴリラが一番人気らしいです。

というか、その情報をここで発表する倉持は面白いわ。


続いては


昨日MVPを獲りましたノースリーブスの登場です。

AKB48派生ユニット楽曲の中での最高位でした。

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
それぞれの違った個性が段々と良い味として

出てきたなぁとこの4日間を通して感じました。


今年も頑張ってください!


そして16位は「FIRST LOVE」です。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
この衣装の渡辺は本当にアニメから抜け出したようです。


本日のレポは以上です。


残りのレポについては、明日中になんとか書けるようにしますので


今しばらくお待ちください。