先程、オフィシャルショップよりお詫びをさせて頂きましたが、この度は


多数のファンの皆様にご迷惑をおかけしてしまい


誠に申し訳ございませんでした。


また、多数の方より


「何故、店頭販売と同様の抽選方法を採用しなかったんだ?」


というご指摘を頂きました。


仰る通りだと思います。


当然、僕達もネット分の事前抽選販売や、お一人様あたりの購入数に


制限を設けようとしましたが、物理的な部分の問題で理想とする


販売環境を作ることが出来ませんでした。


そして、サーバーが落ちてしまった事につきましては、こちらの予想が


甘かったとした言いようがございません。


本当に申し訳ございませんでした。


予想アクセス数につきましては、毎回販売している劇場盤の購入者数


全国通常盤イベントへの来場者数、公式モバイルファンクラブの会員数


などをベースにはしておりましたが、結果として昨晩のアクセス数が


カウント出来た数だけで550万アクセスだったという報告を受けました。


この状況の為、沢山の方が大きなストレスを抱えられたと思います。


本当に申し訳ございませんでした。


この部分につきましては、今後、こうした特殊なアイテムについての


販売方法を改善し、ネットでも皆様にストレスなくご購入頂けるように


必ずします。


ちなみにですが、今回の「Beginner」全国通常盤握手会イベントに


足を運ばれた方は10万人以上。


昨年の「RIVER」の時と比べると5倍以上もファンが増えました。


また、今年1年間AKB48が活動を行い、沢山の「史上初」という


タイトルも頂くことが出来ました。


「史上初」


ここから先はまだ誰も経験をしたことのない領域です。


先日の握手会の際のマナー問題、グッズ販売のスペースの狭さ


末端の警備スタッフへの情報の共有、色々な事を考えると


「もうこの規模になったら握手会は行ってはいけないのではないか?」


と頭を一瞬よぎりました。


でも、以前もブログで触れたように、劇場公演の倍率が100倍を軽く


超える中、「会いに行けるアイドル」というコンセプトを感じて頂ける


イベントとして、また、メンバーがファンから沢山やる気を貰える場として


続けていかなくてはなりません。


今回の福袋販売も含めて、今年1年間は本当にファンの皆様に


ご迷惑ばかりおかけしてしまったと思っております。


もっというと、まだ、このブログの読者数が数十人しかいなかった頃から


ずっとご迷惑ばかりおかけしています。


AKB48の成長速度にきちんとついていけるよう、運営スタッフ一同


再度、気を引き締めて参ります。


来年も是非温かい目で見守って頂けると嬉しいです。