まだ、昨日の名古屋イベントのレポをアップしておりませんが


先に、今年一年間の劇場盤及び全国通常盤を含めた一年間の


イベントを通しての総括をさせて頂きたいと思います。


その前に・・


今年一年間AKB48を応援して下さり、イベント会場へ足を運んで


下さったファンの皆様。


本当に本当にありがとうございました。


また


AKB48の成長速度に運営がついていけず、沢山の方のご迷惑を


おかけしてしまった事を深くお詫び申し上げます。


今年一年間


AXライブ


写真会


サイン会


握手会


横浜アリーナ


第二回AKB48選抜総選挙


代々木第一体育館


全国ツアー「AKBがやって来た!!」


選抜じゃんけん大会


東京秋祭り


薬師寺ライブ


ちょこっと振り返っただけで、こんなに沢山のイベントがありました。


ほぼ毎週、どこかの地方に会いに行っていたような気が致します。


そんな中、色々な場所で色々な出来ごとがありました。


やってて良かったなぁと思えることがあれば


なんでこうなってしまうんだろう・・・


このままではこのイベントは破綻するな


ファンの皆様に申し訳が立たないな


と思った事も沢山ありました。


僕達運営の不手際や問題点については、沢山のファンがブログの


メッセージや支配人部屋で指摘をした下さっていますので、出来ること


から確実に改善を行って参りました。


また、良く意見を下さる時に「ただの1ファンがすみません」と言ってくる


方がいますが、AKB48を支えているのはその「ただの1ファン」です。


これからもどんどんAKB48を良くしていく為のご意見を頂けると


嬉しいです。


ただ、そんな中、今回の「Beginner」握手会では


徹夜をする


ゴミを散らかす


未成年の喫煙


割り込み


チケットの恐喝


などの問題がありました。


その反面


徹夜をせずきちんとマナーを守って来て下さる人


ゴミ袋を持って自主的に掃除をしてくださる人


も沢山いました。


ここで


皆様に昨日の名古屋の握手会会場入り口の写真を


見て頂きたいです。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  



どう思いますか?

初めてイベント会場に足を運んで下さったファンもいると思います。


小さなお子様連れやご家族で遊びに来ている方達も沢山いました。


そんな方達がこの様子を見てどのように感じるか?


AKB48を本気で支えているファンであれば、この状態が


「良くない」


という事はわかると思います。


また、昨日についてはブロック指定券を持っていない人が


勝手に柵を壊して最前ブロックに侵入するという事件も起きました。


あまりの状態に人前で話をするのは好きではないのですが


イベント開始前に少しファンの皆様にお話しをさせて頂きました。


僕たちはファンの皆様に「ルール」を守って頂きたいのではなく


「AKB48」を守って頂きたいのです。


会場にいらっしゃった方はおわかりだと思いますが


今のAKB48は一度のイベントに2万人以上のファンが


足を運びます。


2万人という人数が全員ルールを守らず、徹夜をする。


勝手に指定席に座る、そんな状態になったら


AKB48は確実に消滅します。


僕たちはそうしない為に、ファンの皆様から頂いたご意見を参考に


待ち時間に楽しめるイベントを行ったり、シュシュを始めたり、初回握手に


したりしているのです。


そして、それらを行う為の最低条件はファンの皆様が


「ルール」を守るという事です。


今年一年間色々な活動を通して、沢山のAKB48ファミリーが増えました。


そして、そんなファミリーの一員のファンの皆様を取り巻く環境も激変


しました。


AKB48を支えて下さるファン


AKB48を支えて下さらないファン


このブログを読んでいるAKB48を支えて下さっているファンの皆様。


来年は僕達も今年以上に全てのイベントを大切なメンバーに会える


「場所」


にする為に全力を尽くそうと思っています。


「AKB48のイベントは本当に面白いよね!」


そう言って頂ける為に、頑張ります。


なので、皆様も


来年は絶対にルールを守ってイベントに参加して頂きたいのです。


今AKB48は大きな分岐点に立っています。


今年をピークに来年は全国握手会イベントの規模を縮小するのか?


今年をバネに来年は誰も見た事もない景色をファンと皆でみるのか?


ファンの皆様の正しい行動に期待しています。


来年もAKB48を支える存在として、一緒に協力してAKB48が


更に輝けるようにしましょう!!


そして、AKB48に携わって頂いた全ての関係者及び媒体各社の皆様


スケジュールの部分などで、相当なご迷惑をおかけしてしまったにも


関わらず、支えて下さいました事心より御礼申し上げます。


来年も本年以上に沢山お仕事でご一緒させて頂ければと思います。


今年一年間、本当にありがとうございました。


ファンの皆様が支えて下さっているから、AKB48は高いところに登って


行けるのだと思っております。


来年も宜しくお願い致します。