昨日行われました。


「AKB48劇場5周年特別記念公演」


レポをアップしたいと思います。


AKB48劇場オープン以来、最大の演者数82名で行われました。


当日は、UDXの会議室も借り切って、リハーサル、メイクが朝の8時から


始まりました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
体育会系のチームKのリハーサル


リハーサルもチームによってそれぞれ雰囲気が違い、一日で


全てのチームのリハーサルを見るのは、大きなライブ会場以来です。


いつもの楽屋では当然足りない為、昨日は劇場レッドカーペットも


メイク室に大変身。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
みんな時間に追われながら、慣れた様子でリハーサルと

メイクをこなしていました。


5年前では考えられないです。


そんなメイクをしているメンバーから大きな歓声が上がったので


ロビーに行ってみると・・・



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


AKB48の卒業メンバー達がお祝いに駆けつけます。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


すると


私もブログに載せてください!と言われて振り向くと



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
   おでこつるつるの梅ちゃん

刻一刻と本番が迫ってきます。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
チームBのリハーサル風景



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
チームAのリハーサルはもはや同窓会でした。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
      カメラに気付く板野


どのチームのリハーサルも見ましたが、苦楽を共にしたメンバー


達との久し振りの再開を果たしたせいか、独特の時間が流れていました。


みんな、当時、まだ何もわからないまま、がむしゃらに前に進む


事だけを考えていた時の表情になっていたのが印象的でした。


チーム単位のリハーサルが終わり、研究生も交えた総勢82名での


桜の花びら達のリハーサルです。


このリハーサルはもう圧巻とした言いようがありませんでした。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

どこを見てもAKBだらけ・・・


5年前。


20名のメンバー、カフェにいた篠田、大堀。


そして数名のお客様。


関係者も数えるほど・・・


あの時を想い出すと、頑張り続けたメンバーを


本当に誇りに思います。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
開場時間ギリギリまでリハーサルを行っています


5年前にはありませんでしたが、当時のファンから色々なアドバイスを


頂いて、改善し未だに続くAKB48劇場の名物。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
     満身創痍のビンゴ君


抽選入場はビンゴを回す方もドキドキします。


昔、1列分玉が入っていなくて、大変な事になった事を


思い出しました(汗)


抽選が終わると遂に本番スタートです。


いつものオーバチュアーが流れ・・・


チームA初期メンバーの当日の映像が流れ・・・

(各チームとも初期の頃の映像を流しました)


始まったのは、チームA1st「Partyが始まるよ!」


まさかのセットリストに場内はいきなりヒートアップ。


おそらく初めてご覧になる方も沢山いたと思います。


この曲こそが、AKB48劇場で一番初めに披露された楽曲です。


あのイントロと、ステージに元気よく散らばって行くメンバー。


その楽曲をほぼ当時のメンバーで行う事が出来た事が本当に


嬉しかったです。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


メンバーの自己紹介MCは当時のキャッチフレーズを披露する


メンバーもいて、メンバー自身が初心に帰って楽しんでいる


様子が良く伝わりました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  




~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
5年前。同じ場所からステージの向こう側にいる

まだファンでもない、お客様の数を数えました(笑)


そして、チームKは



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


初のオリジナル公演でファンと一緒に大喜びした


「青春ガールズ」を披露しました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
MCの表情もみんな輝いていますね


チームBは・・・


やっぱりこの曲しかないでしょう



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
           「初日」



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
  チームBのMCも懐かしかったです(笑)


各チームが5周年を原点の劇場で迎えることの出来た喜びと


感謝の気持ちをステージからファンの皆様に伝えていました。


次は全メンバーでここまで支えて下さったファンの皆様に感謝の


気持ちをこめまして


「あなたがいてくれたから」


を気持ちを込めて披露させて頂きました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

本編はここで終了となり、会場内からは「AKB!」「48!」という


超特大のアンコールが起きました!


気持ちの入ったアンコールは本当にメンバーにとって嬉しいものです。


ありがとうございました。


アンコール明けは



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
研究生   「フルーツ・スノウ」




~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
チームB   「ラブ・ジャンプ」



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
チームK  「ALIVE」



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
チームA  「胡桃とダイアローグ」



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
「予約したクリスマス」



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
じゃんけん選抜による「チャンスの順番」


最後は、出演者全員でステージ下まで利用して



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
「桜の花びらたち」


を披露させて頂きました。


ここで全てのセットリストが終了し、AKB48のキャプテン


高橋みなみが最後の挨拶を始めた瞬間!


はい。


ステージに中央まで僕が出て行き、手紙を渡しました。


内容は皆様既にご存じだとは思いますが9期研究生


大場・島崎・島田・竹内・永尾・中村・森・山内


の8名がチームのメンバーとして昇格しました。


その衝撃の発表の瞬間はこちら!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

5年前。


期待と不安でステージが始まる前に涙を流していた小さな高橋が


今では、新しいチームメイトに心のこもったエールを送っている。


なんだか不思議でした。


サプライズ発表を終え、本当に最後の挨拶です。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

場内からは鳴りやまない拍手や声援が送られ


遂に特別公演も終了します。


劇場公演の当選倍率が高くなってしまった為、なかなか公演を


見る事が出来なくなってしまったAKB48劇場。


倍率を下げることが出来ないなら、当選した方達に少しでも


メンバーと触れ合って頂きたいという思いで、今年から始めた


「公演終了後のハイタッチでのお見送り」


当日は、勿論82名全員です。


ロビーがAKBで埋め尽くされます。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

こうして、全てのファンをお見送りし、5周年の記念Tシャツを


プレゼントして、イベントは終了しました。


最後になりますが


2010.12.8


盛大に5周年を迎えることが出来たのは全て


「AKB48」


に関わる全ての皆様のお陰です。


全ての関係者、全てのファンの皆様に心より御礼申し上げます。


感謝の気持ちを公演、ライブ、握手会などのイベントで伝えていけるよう


メンバー・運営スタッフ最大限の努力を重ねて参ります。


これからもAKB48・SDN48の応援宜しくお願い致します。