7月10、11日で代々木第一体育館で開催された、

AKB48コンサート「サプライズはありません」で発表された、

「AKB48チームピグ指名戦。」


10月27日(水)リリースのAKB48の18枚目のシングルの

カップリングを歌うユニット「AKB48チームピグ」を

10個のユニット候補からピグ内の各チーム別のアメアイテムの


総配布個数が一番多かったユニットで決定するという企画を実施します。


アメアイテムの配布期間は7月23日(金)11時~29日(木)23時59分。


アメーバピグにログインして、自分の好きなユニットを応援して


あげてください!


ユニット候補は下記になります。


①グループ名「LOVE COMPANY」
メンバー:大島優子・佐藤亜美菜・宮崎美穂・仲谷明香
曲名:「Thirsty」(元気いっぱいのガーリーロック。)


②グループ名「MINT」
メンバー:前田敦子・河西智美・片山陽加・仁藤萌乃・松井咲子
曲名:「君について」(ちょっと切ないLOVE SONG。)


③グループ名:「U」
メンバー:板野友美・増田有華・小森美果・平嶋夏海・松原夏海・小林香菜・大家志津香
曲名:「Delete」(バリバリのダンスナンバー。)


④グループ名:「ロリータ・ピーターパン」
メンバー:渡辺麻友・石田晴香
曲名:「天使のフルーツパフェ」(お約束のアイドルソング。)


⑤グループ名:「EYES」
メンバー:高橋みなみ・仲川遥香・奥真奈美・中塚智実・内田眞由美・岩佐美咲
曲名:「NEXT HEAVEN」(究極のアニメソング。)


⑥グループ名:「ガールズ・ING(アイ・エヌ・ジー)」
メンバー:小嶋陽菜・倉持明日香・梅田彩佳・菊地あやか・佐藤夏希・近野莉菜
曲名:「嘘でしょ?」(女の子の気持ちを歌った、ご機嫌なポップチューン。)


⑦グループ名:「メリーゴーランド」
メンバー:柏木由紀・指原莉乃・藤江れいな・前田亜美
曲名:「コスモス時計」(美しいメロディーのフォークソング。)


⑧グループ名:「恋愛運上昇団」
メンバー:峯岸みなみ・多田愛佳・高城亜樹・田名部生来・野中美郷
曲名:「尺が欲しい」(企画もの。)


⑨グループ名:「保健室」
メンバー:宮澤佐江・北原里英・佐藤すみれ・米沢瑠美・中田ちさと・鈴木まりや
曲名:「バラ色カウントダウン」(恋が叶うまでのワクワクした気持ちをノリノリのビートに乗せた元気ソング。)


⑩グループ名:「サリー秋元」
メンバー:秋元才加
曲名:「カムチャッカ渡り鳥慕情」(秋元才加の歌唱力を生かしたど演歌。)


※グループ名イメージ、曲名は変更する可能性があります。

※篠田麻里子は他社との契約の都合上、本企画には参加いたしません。


そして


投票に関する詳細は以下になります。


①アメーバピグ内の
「AKB48学園エリア(校門前エリア・体育館エリア・教室エリアのどれか1つ)」に行く。


②各エリアの投票アイテム配布用自販君をクリックし、
各ユニット候補応援アイテムを選び、アメーバピグを遊ぶと貰える
無料ポイント『アメ』と交換する!


上記の2ステップで簡単に各ユニット候補応援アイテムが手に入ります!

1週間で一番応援アイテムを配布できたチームがチームピグに選ばれます!


【アメーバピグ内無料ポイント「アメ」の貯め方】

下記のような方法があります。


・ピグにログインすると、1回につきアメ5個が付与されます(1日1回まで)

・きせかえをすると、1回につきアメ3個が付与されます(1日1回まで)

・他のピグからグッピグをされると、1回につきアメ1個が付与されます(1日20回まで)

・他のピグからきたよをされると、1回につきアメ1個が付与されます(1日20回まで)


最後にファンの皆様へ


先日の選抜総選挙、そして「じゃんけん選抜」今回の「ユニット指名戦」


色々なメンバーが前に出るチャンスがAKB48には沢山あります。


握手会などでファンの方から


「選挙のように投票でメンバーの運命を決めるのはどうかと思う」


と言われることもありますが、僕はこうしたイベントこそがメンバーを


成長させると思っています。


また、こうしたセレクションについては、「芸能界」の中だけではなく


普通に世の中で毎日行われています。


例えば


ラーメンを食べたい時、自分の好みの味のラーメン屋さんに行きます。


これは極普通のことであり、選ぶのは僕達の自由です。


そして理由はきっと「美味しいから」です。


洋服もしかりです。


上記の事はある意味投票なのではないでしょうか?


好きな服を着る。


好きな物を選んで食べる。


好きなメンバーを応援する。


僕はこうした投票こそが、メンバーに感謝の気持ちや自分自身を


見つめなおす良いきっかけを与える事だと思っています。


まぁじゃんけん選抜については完全にお祭りですけど・・


それでも「誰が一番運が強いのか?」


これも個人的にはとても興味があります。


AKB48に入ってから起こる全てのイベントには必ず意味があります。


明日からの投票結果も必ず全てのメンバーに意味をもたらせます。


そして


それを決めるのはAKB48ファンの皆様です。


明日からの投票結果


楽しみにしています。