4月2日は東京会場のよみうりランドで二日目の握手会を行いました。


前日の「徹夜・早朝」からの並びの禁止をお願いしたせいか、天候のせいか


分かりませんが、この日は警備スタッフから、徹夜・早朝からの並びは


なかったとの報告を受けております。


もしかすると徹夜組がいたのかもしれませんが、少なくともパトカーが来たり


近隣テナント、住民からの苦情等は一回もありませんでした。


そんな状況の中

早朝、総合プロデューサーの秋元さんから

「徹夜はありませんでしたか?」

というメールが届いたので


「今日は徹夜などの苦情はありませんでした。」



と答えると

「感動的ですね。やはり、AKBはメンバーとファンとスタッフが

一緒に成長するものなのですね。」


という返信を頂きました。


僕も全くその通りだと思っています。


当初から言っている


「ファンと一緒に劇場を創り上げる」


今は劇場を飛び出し外で活躍する機会が多いAKBですが


皆で創り上げているんだなという事を特に最近は感じます。


そして、全てのAKBの状況を把握して、心配をして下さる秋元先生。


AKBは本当に恵まれた環境を頂いていると思うと嬉しくなります。


そんな、メールから始まった握手会二日目は生憎の雨模様でした。


雨にも関わらず、また、沢山のファンがよみうりランドに集結して


下さいました!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
   もっと天気が良ければ・・・と思いましたが

このような悪天候でも沢山の方がお越し下さった事は

本当に嬉しかったです!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

ずっと雨か・・・と諦めかけていたら・・・


ミニライブが始まる頃には雨はほとんど止みました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
   傘をさしているファンも少ないですね



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
     ミニライブの様子



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
   そして恒例のネ申企画


「もっとも○○な○○」です



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
  板野の「ご飯粒」のくだり・・・

場内は「おおおおおおお!」と大盛り上がり



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
あっちゃんにこう言われたら遅刻許しちゃいますよね・・・



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
 そして麻里子お気に入りの電話シリーズ

透視が出来るという強引な設定でしたが、やりきりました(笑)



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
  罰ゲームは宮澤のメンバーのモノマネ

麻里子の声に似ているような・・・

違うような・・・

まぁこうしたモノマネが出来るのも普段から仲が良いからです。


と・・・


ここで皆さんにお詫びが・・・


握手会の様子を撮っていたつもりが、うっかり忘れていました。


本当に申し訳ありません・・。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
  途中参加のたかみなとこじはる


それでは本日のおまけ写真です。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
  レアな優子のツインテールを激写

  優子は小さいので子供のようです。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
  いたずら二人組のまゆと宮崎


チョコボールの箱を持ってきて


「戸賀崎さん!チョコボール空けたらアタリが出ましたぁ!」


と大騒ぎ


「まじで?見せて!」と言って箱を開けると



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
        ・・・。



わかりますか?


もの凄く薄い字でまゆが「アタリ」と書いたそうです・・・。


それを見せて「きゃぁきゃぁ」と喜んでいる二人を見ていると


なんだか学校の先生の気持ちが少しだけわかりました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
        握手会中の様子



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
  ゴミを回収して下さっているファン



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
   本当にありがとうございます!


こうした写真をみるとAKBを支えて下さっているのは


一人一人のファンだという事が良くわかります。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
最後は照明もついている中で握手会を行いました。


僕の中で恒例にしようと思っていた佐藤Pの写真は


今回は撮れませんでした・・・。


二日間を通して延べ2万人以上の方と握手をさせて頂きました。


「ありがとうございます!」


と御礼を言えるファンが2万人!!


いつも同じ定員の劇場の中にいると、まるで台風の目にいるようで


あまり気づけないことも、こうして、全国握手会を行うと


色々と気づけます!


そして、ファンの笑顔を見て勇気やパワーを貰えます!


「これだけ沢山の仲間がいる」


よみうりランドまで足を運んで下さった方、色々なご意見を


下さった方、本当にありがとうございました!


本日の最終名古屋編はまた後日書きますね!