この三日間、全国握手会でのレポを書いて参りました。


今までの全国握手会では、ここまで詳細なレポーは上げた


ないですよね?


それにはきちんと理由があるんです。


「今のAKBは激流下りをしている」


と感じているからです。


今は、参加したくても、出来ない、行けない、そんなファンの


方の方が多いからです。


だから、僕なりに握手会の楽しさをそうした、ファンの方にお伝え


したいなと・・・(笑)


そして、本日の博多を終えて一段落を迎えることが出来た今


ファンの方に今一度確認したい事があるんです。


「応援する事の意味って何なのかな?」


という事です。


最近、僕がこうした内容のブログを書くことが多くなった事に


皆さんは気がついていらっしゃいますか?


以前は、自分事の犬の写真や、スタッフの写真などを


沢山あげていました。


劇場が出来た頃は、毎日ブログを書いていました。


それが、いつしか毎日更新を出来なくなり・・


一時はほぼ更新していない時期もありました。


ファンの方に良く


「もっと戸賀崎さんのブログ見たいです」


と言われながらも出来ずにいる頃もあります。


また


「支配人の仕事って何なんですか?」


と聞かれることもあります(笑)


皆さんは僕の仕事は何をする事だと思っていますか?


僕は支配人をやる際に一つだけ心に決めた事があります。


それは「AKB48を守ること」です。


そんな僕がファンの皆様に聞きたいのは・・


「応援する事の意味って何なのか?」


という事です。


この一枚の写真を見てください。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
最後の福岡握手会でファンの方に会う直前の

満面の笑顔のAKB48です。



この3日間、応援する事の意味を知っているファンに


沢山会う事が出来て勇気を貰ったことには本当に


感謝しています。


「広島で頂いた、応援色紙」


「ゴミを拾っているファンの女の子」


「有志で掃除のコミュニティを作って下さった福岡のファンの皆様」


などです。


しかし、その反面


「早い時間の整理券の売買をしていた人」


「券を持たずに入口を突破した人」


「写真を撮ってはいけないのに撮る人」


「会場にゴミを捨てる人」


「煙草のポイ捨て」


「割り込みをする人」


「不法の写真の売買をする人」


「注意を聞かない人」


ちょっと目をつぶっただけでもこれだけ出てきます。


どう思いますか?


おそらく、こうした行為をした人達は残念ながら


まだ


「応援することの意味」


を知らないのだと思います。


そうした、話をメンバーが聞いて、また、ホームをダッシュで


走ってくるファンを見て、メンバーは「嬉しい!」と思いますか?


メンバーは


「あぶない!あぶない!」


「わぁぁぁ」


と大騒ぎしています。


中には


「何であんなに危ないことするのかな?」


と心配するメンバーもいるくらいです。


そのメンバーの笑顔を見たくて応援しているはずなのに


心配させてるんですよ?


これが「応援」する事だと思っている人を僕は「ファン」だと


思いたくありません。


また、そうした事をしてしまった人達の中には、このブログを


読んでいる人が一人でもいるかもしれません。


そうした人達に言いたいんです。


僕が思っている「応援すること」


の意味は


「メンバーの笑顔を守る事」


だと・・



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


この笑顔を守る事が出来るのは、僕達とファンの


皆さんだけだという事をもう一度冷静に考えて欲しいです。


「戸賀崎偉そうに語ってるんじゃねぇよ・・・」


と思った方には、「申し訳ないです・・・」と思います。


でも


「確かにそうだ・・・応援の意味を勘違いしていた」


と思った人には・・


「これからも宜しくお願いします!」


と言いたいです。


明後日のよみうりランド、一致団結して超満員の会場で


メンバーとファンの笑顔を見れたら嬉しいです!!