昨日は、先月より55日間に渡って行われて参りました


8月26日発売の13thシングルの選抜総選挙の開票結果


発表イベント


「神様に誓って、ガチです」


が赤坂BLITZにて行われました。


得票数の集計を第三者機関に依頼をし、弁護士の方に


確認をしていただくなど、厳重に保管された総選挙の


結果を発表させていただきました。


結果については既にブログでも報告した通りですが


今回の選挙に参加したメンバーで得票数は0票という


メンバーはAKB48 SKE48 両研究生合わせて一人も


いませんでした。


メンバーによっては、悔し涙を流しているメンバーも


嬉し涙を流しているメンバーもいましたが、結果として


これだけの大所帯のプロジェクトの中で一体自分が


どの位置にいるのか?ということに対する一つの


指数が出たのではないでしょうか?


中には不甲斐ない結果に対して、応援してくださった


ファンの方に申し訳ないと泣いていたメンバーも


いましたが、僕はそうは思いません。


票を入れてくださったという事はそのメンバーを


AKB48・SKE48で一番応援しているということであり


ランク外だったとしても、そこには沢山の方が


「君が一番です」


という気持ちを持って投票してくださったからです。


一人でも自分のことを一番に応援して下さっている


ファンがいるということを決して忘れてはいけない


と思います。


メンバーは今回の総選挙の結果を一つの「事実」として


正面から捉え、驕らず、腐らず、自分の夢に向かって


全力疾走して欲しいと思います。