今週は18日の日曜日から4日間に渡りAKB48・SKE48


リクエストアワーセットリストベスト100 2009を渋谷・AX


にて行いました。


毎日、ランキングが発表される度にファンの方が


「おおおおお!!」


と盛り上がっているのも非常に興味深かったです。


AXライブは


「ひな壇があって推しメンが常にいるから楽しい」


「DVDでしか観たことのなかったユニットを生で見れる」


「卒業生がサプライズで出演するから」


といった意見をファンの方から沢山頂きました。


確かに今はもう見ることの出来ないユニットも沢山ありましたが


それだけではなく、その当時を覚えている人達は、当時よりも


経験を積んだメンバーが同じユニットを演じることで、成長した


度合いがわかる!というような楽しみ方もあったのでは


ないでしょうか?


今年はチーム研究生やSKE48、卒業生も多数参加をして


4日でAKB48の今までの足跡を辿るいわば「祭り」でした。


ランキングは昨年は皆様の予想通り「桜の花びらたち」でしたが


今年はチームBの


「初日」


でした!


ランキングが発表されるまでは小林の王様の衣装があったので


「まさかのくるくるパーか?」


とも思いましたが・・・


発表された時、チームBがステージで整列し、涙を流す姿を


見て、熱いものを感じました。


佐伯が足を痛めて休演、松岡の卒業発表。


様々な想いがメンバーの頭の中を駆け巡ったのでは


ないでしょうか?


膨大な数の楽曲の中でのランキング1位は本当に凄いことだと


思うのと同時に、それだけ沢山の方が投票してくださったことに


感謝しています。


楽曲全てに様々な人の想い出があると思います。


「初めて公演を観た時に聞いた曲」


「元気がなかった時に笑顔になれた曲」


「初めてユニットを貰った曲」


「ダンスがどうしても覚えられなくて辛かった曲」


高橋みなみがライブの最後に


「音楽で泣けるのは素晴らしいことだ」


と言っていましたが、本当にその通りだと思います。


今年も新しい楽曲を沢山皆様にお届けできると思います。


来年もリクエストアワーが出来るよう、一緒に盛り上げて


行きましょう!!


余談ではありますが・・・


小林はあのネギを大事そうに家に持って帰って


「家で育てて来年のAXに持っていくんです!!」


と張り切っていましたが


根が出る部分が綺麗にカットされている事を本人に


伝えられなかったのは言うまでもありません。