昨日(8月13日)19時公演にてついてAKB48 総合プロデューサー秋元康にご報告をしたところ、秋元康より下記のようなメッセージがファンの皆様にありました。


原文ままUPいたします。


「AKB48を応援して下さっているみなさまへ


本日、8月13日の夜公演におきまして、

「お客様からアンコールをいただけなかったので」

という理由で、アンコール3曲を取り止めにしたとの報告を受けました。

以前、チームAの2nd「会いたかった」公演で、アンコールはセットリストの一部として当たり前のように思っていたメンバーに対し、

「アンコールは、お客様のリクエストによって成立する御礼のパフォーマンスであること」

を学ばせるために、演出チームのひとつの目安として用意したものでした。

しかしながら、今夜の公演で、そういった説明がなされないまま、終わってしまったことを、深く、お詫びします。

本来なら、アンコールをいただけなかったパフォーマンスの出来を、まず、反省し、真っ先に研究生一同をステージに上げ、お詫びするべきでした。

AKB48の公演を楽しみに来てくださったみなさまに、不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

本日、ご来場のみなさまには、ご都合のよろしい日に、もう一度、ご招待させていただきたいと思います。

アンコールをいただける喜びを、メンバー、研究生、スタッフ一同、改めて、噛みしめられるように、今後も努力してまいりますので、これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。


AKB48 総合プロデューサー秋元康 」