FC限定のイベントではありましたが、沢山の方からご好評をいただき


本当に嬉しく思います。


ドラマの内容は本当に内輪ネタですので、あまりAKBに詳しくない方


は、さっぱりわけが分からないと思いますが・・・


沢山の方から配信やDVD化は?


という問いあわせが来ておりますので、真剣に検討いたします。


昨日のFCイベントではAKB48総合プロデューサーの秋元先生


がステージ上からファンの皆様の質問に答えるという、今までに


ないサプライズもあり非常に盛り上がりましたし、沢山の方から


今までのFCイベントの中で一番楽しかったと言っていただけました。


僕自身も秋元先生の回答を聞きながら、本当にメンバー一人一人


のことをよく見ていらっしゃるなぁと驚きました。


秋元先生の言葉に、


「予定調和ではつまらない」


「ファンの方のブログから学ぶことがある」


などがありましたが、AKB48の素晴しさというのは先が見えて


いないことだと再度思いました。


「どうなるかは誰にも分からない」


一見、行き当たりばったりだなと捉えられる方もいらっしゃる


かもしれませんが、AKB48劇場は完成されたものを提供する


場所ではありません。


これはAKB48劇場は最初からのコンセプトでもある


ファン参加型アイドル育成劇場であるからです。


ファンの方のブログ、あるいはファンレター、要望、ご指摘


などを参考にいろいろと試行錯誤を繰り返しながら、何が


正解なのかを一緒に模索するところにウェイトをおいて


いるからです。


子供が勝手に親の理想通りに成長しないのと同じように、


親であるファンの皆さんが良いところは褒めて、ダメなところは


正しい道に導くことをしていただければと思います。


「今後、劇場がどのようなベクトルに進むことになるのか・・・?」


良くファンの方から質問をいただくのですが、どのような


ベクトルに進むのかはファンの皆様にかかっていると思います。


未だかつて、総合プロデューサーがファンの皆さんから


直接意見を聞いたり、ファンブログを参考に次回の構成の参考


にするようなアイドルグループがあったでしょうか?


メジャーデビューを果たしても、ファンの皆さんがAKB48メンバ


ーの運命を背負っているということを絶対に忘れないでいただき


たいと思います。


僕をはじめとする劇場スタッフはファンの皆さんからいただいた


ご意見、ご指摘をメンバーに伝えたり、劇場運営に反映させる


お手伝いをすることが仕事だと思っております。


今月末のCDリリースに始まり、テレビ東京でのレギュラー番組


Music OnTVでのレギュラー番組出演と皆様の応援おかげで


いろいろなメディアからの出演依頼が増えてきております。


皆さんと一緒に創り上げているAKB48がどのようにして全国区


になっていくのか?


今年は本当に楽しみです!


PS先日お約束していたメンバーのバースデー編にブログアップ・・・

   もう少しお待ち下さいね。