本日は都内でも30度近くまで気温があがり、まるで夏のようでした。


ゴールデンウィークということもあり、昨日も本当に沢山の方がお台場に足を運んでくださいました。


AKB48を初めてご覧になる方も大変多く見受けられ、若い女の子や、カップル、家族連れの方達がAKBのミニライブ及び、テレビ電話のイベントをご覧になっていました。


昨日は、公演前に5月3日(水)放送予定のTBS「2時ピタ!」の撮影が入るということと、最近劇場内で公演中に歩き回る方がいて、雰囲気が悪くなるというお話を多々いただくという話をさせていただきました。


劇場内では公演中の座席のご移動(立見席も含む)はご遠慮いただいております。


当然、1時間以上の公演時間ですから、公演中にお手洗いに行かれたり、お電話をされたりする方もいらっしゃると思います。


それを禁止するということはもちろん致しませんが、止むを得ず移動をしなければいけない場合は、周りの方に一言「すみません、通ります」という一言を言っていただきたいと思います。


後ろから沢山の人にぶつかりながら無言で元いた自分の場所に戻ったりするのは、ルール違反というよりは、人としてどうなんだろう?と思います。


自分さえよければいいという考えでは、一緒に公演を楽しみたいと思っていても、そう出来ない方の方が多いのではないでしょうか?


初めて劇場を楽しみに来た方が、一部の心ない行動をする人間の為に嫌な思いをして劇場を後にするのは大変残念なことです。


劇場がオープンした頃は、公演中の移動は誰にもぶつかることなく出来ましたので、劇場として、公演中に踊ったり、移動したりすることに関しては何も制約をしておりませんでしたが、最近の公演中の様子を考えますと、お客様にご協力をお願いしなければいけない時期なのかなと思います。


今後はあまりに悪質な移動を繰り返される方は、劇場スタッフを含め、警備をお願いしている本多芸能さんから注意をさせていただきます。


注意をしたにもかかわらず、悪質な移動を繰り返される方は公演中でも「退場」していただくこともございますので、ご了承ください。


一つだけ言えることは、お互いが思いやりを持って行動すればトラブルは自然になくなっていくのではないでしょうか?


今後は、劇場の収容人数も含めて、いろいろと変更されることも出てくると思います。


「公演チケットの抽選」、「女性・児童専用席」、「お見送りの廃止」など劇場も段々と変化して参ります。


全ては、皆様が快適に公演を楽しむことが出来るようにと決めたことです。


その為には、劇場の運営だけでは手の届かない部分があり、皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまっておりますが、皆様にご協力をしていただければ不愉快な思いをされる方も減るのかなぁと思います。


劇場の目的としましては、「途中退場」を取り締まるのではなく、「途中退場」該当者をゼロにするということが目標となっておりますので、ご協力よろしくお願い致します。