最近は毎日本社に出勤いたしますと、沢山の方からのご意見、ご指摘のメールが届いております。


「応援しています」というメールから「残念です」というメールまで本当に沢山の方がご意見、ご指摘を寄せていただいていることを嬉しく思います。


毎日、午前中の殆どはメールの返信で終わってしまうくらいです。


最近あったことで多くのメールの返信をしたのは、「三竹占い。」収録時の不手際と315冊限定の写真集の販売方法についてです。


個々の方にはメールで謝罪やご説明をさせていただいていたのと、まだ劇場にいらしたことがない方やはじめて僕のブログをご覧になる方もいらっしゃると思ったので、公式の場でこの件について触れるのはどうかとも考えておりましたが、おそらく同じような疑問を感じていらっしゃても、全ての方が僕にメールを送っていただいているとは思えないので、この場で触れたいと思います。


まず「三竹占い」の収録時についての不手際に関しましては、事前にこちらの指定する時間に集まっていただいたにも関わらず、入場が1時間も押してしまったことを謝罪いたします。


平日の夕方の収録ということで、お仕事を休んで来ていただいた方もいらしゃったようで、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。


また、整理番号による入場ということも事前に告知しておらず、当日、混乱を招いてしまいました。

みなさんが収録を楽しみにしていたにも関わらず、申し訳ございませんでした。



次は315冊限定の写真集の販売時間及び方法についてです。


これを話すとみなさんから「甘いよ!」と怒られるのはわかっているのですが、


あえて言いたいと思います。



僕たちスタッフは劇場にいらっしゃるお客様のことを本当に信頼しているし、大好きなんです。


劇場にいらっしゃる方は全員AKB48のファンの方だと思っております。




一つ見誤っていたのは、一人で何十冊も購入される方がいることを予想していなかったことです。


当然、メンバー各々のサインが入っているのは知っていますので、自分の気に入っているメンバーのサインが入っている写真集を入手するために複数冊購入される方がいるのではないかという事は予想しておりました。


しかし、当日の話を聞くと、一人で40冊購入された方もいるとか・・・・。


その方が転売目的で購入されたとは思いませんが、


そのように受け止めていらっしゃる方も多数いるようでした。


今後、このような限定品を販売する場合には購入可能な冊数を決めなければならないと思います。


また、販売開始時間も平日の午前中という、お仕事をされている方には入手不可能な時間にして

しまったことも後悔しております。


写真集の発売を記念して、サイン入りの写真集を販売すればきっとみなさんも喜んで下さるだろうという思いからでしたが、逆効果になってしまったことを深くお詫び申し上げます。


今後、二度とこのようなことがないように努めて参ります。


某掲示板では、TGSKはバカだ!などと書き込まれておりましたが、今回の件に関しては本当にその方のおっしゃる通りだと思います。


しかし、今回のことを反省して「TGSK少しは成長したな!」と言っていただけるように頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。


昨日、新メンバーの基本レッスンがあったのですが、新メンバーの様子を見ていて、現状のメンバーが頭に浮かびました。


最初は挨拶すらままならなくて、注意されていたりとか、今でこそお客様の前でお話をすることが慣れてきて楽しくなっていますが、最初はみんなカチカチになっていたりとか・・・


本当に毎日公演をやるということはものすごい勉強になっているんだなぁと実感しました。


昨日も公演中に高橋みなみと前田敦子が、面白くないことを言ってお客様を怒らせてしまったと気にしていましたが、「あれは野次ではなくて、冗談だよ!」と言ったら「頑張ります!」と張り切って答えていました。


昔だったら泣いていたかもしれない状況ですが、二人とも本当に成長したんだなぁと思った瞬間でした。


メンバーだけではなく、劇場もスタッフも成長できるように頑張っていきます。


これからもどんどんご意見お待ちしております。