AKB48劇場の責任者の戸賀崎です。


昨日のスピーチの内容について、沢山の方から「2月1日に5ヶ所全てでCDを予約しないと、メンバー全員のサイン色紙が集まらないようにしているのは、5枚購入をノルマとしているのか?」というご指摘をいただきましたが、


決して、そのようなお願いをしたわけでは無く、できるだけ応援していただけたらとの切なる思いからでした。誤解をさせるような言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。


4月1日からの新しいステージに向けて、レコーディングを開始しました。(本人たちの歌録りはまだですが…)最高のステージを用意しますので、引き続き、応援お願いします。

必然的に今行っている公演は後2ヶ月になってしまいますね・・・。


また、現状の劇場がかかえる問題点として、「後ろの席だとステージが見えない」ということをご意見としていただきます。


この件につきましては、ただいまセキュリティ面、安全面を考えながら、ご入場していただいたお客様に公演を楽しんでいただけるような改築を検討しております。また、女性のお客様や、小さいお子様を連れてのご家族でのお客様、体の不自由なお客様のお席も検討しております。


改築が終わるまでは、いろいろと試行錯誤を繰り返しながら、観やすいお席を提供できるように努力してまいりますので、温かい目で見守っていただけると嬉しいです!


もう一つ、これはあまり信じたくない話ではあるのですが、最近「不正入場」をされている方がいるというご意見をよくいただきます。


僕達は、1.000円という入場料で興行を行っている中で、こういった問題に対応策を考えるのが大変残念であり、またとても悲しいです。


しかしながら、不正を行っている人間が普通に入場券を並んで購入しているお客様より、良い席で公演を楽しむということはとても許されることではないと思います。


今後はこういった不正が出来ないようなシステムとして、再入場の方へのスタンプ対応を行って参りますが、これはお客様全てを疑って行うものではなく、お客様に気持ちよく公演を楽しんでいただくことが目的ですので、誤解されないようにしていただきたいと思います。