日本語AIのELYZA -Llama-2-7で光源氏を現代法に照らし合わせるw | 秋葉は外神田ですがなにか?

秋葉は外神田ですがなにか?

ガッチャマン背景だったものを、映画不振とは関係なく、
ふつーのCoolTypeに変更しました。
少しは文字が読みやすくなったのではないでしょうか?
・・・と、思ったけど、やっぱりガッチャマンにもどしました。2013.10.15
※トップページ放置確認w2021.Aug

日本語LLMこそが日本を救うと考えて居るのですが、

面白いチャットbotが登場したので早速使ってみました。

 

 

光源氏の振る舞いを、現在の日本の民法と照らし合わせて考察します。

  • 婚姻関係: 光源氏は、複数の女性と恋愛関係を持っています。当時の社会では、一夫多妻制が認められていたため、光源氏の行為は適切であるとされていました。しかし、現代の民法では、一夫一妻制が定められているため、光源氏の振る舞いは、不貞行為として問題となる可能性があります。ただし、光源氏の生きた時代と現代とでは、結婚や恋愛に対する考え方が大きく異なります。そのため、現代の価値観で光源氏の振る舞いを判断することは難しいと言えます。

  • 遺産相続: 光源氏は、父親の遺産を弟と半分に分けて相続しています。当時の社会では、長子が遺産を全て相続することが一般的であったため、光源氏の行為は、適切なものとされていました。しかし、現代の民法では、遺産は子どもが平等に相続することが定められているため、光源氏の振る舞いは、問題となる可能性があります。ただし、光源氏の時代には長子相続が一般的であったため、当時の価値観で判断すると、光源氏の振る舞いは適切なものとされます。

このように、光源氏の振る舞いは、当時の社会では適切なものとされていましたが、現代の民法で考えると問題となる行為も存在します。しかし、当時の価値観と現代の価値観は大きく異なるため、現代の価値観で光源氏の振る舞いを一方的に判断することは適切ではありません。

また、光源氏の振る舞いを考える際には、年齢を考慮する必要があります。光源氏の時代と現代とでは、成人の年齢が異なるため、年齢を考慮せずに光源氏の振る舞いを判断することは適切ではありません。

以上より、光源氏の振る舞いは、現代の民法と照らし合わせて考えることで、当時の社会と現代の社会の価値観の違いを理解することができます。

と、言っています.

これを、刑法も加えて考察させると、期待を裏切らない回答が戻ってきました。

続く