イングリッシュガーデン③ | 星の砂漠から愛にかえる旅

星の砂漠から愛にかえる旅

潜在意識を探求しながら ルーツにもどる旅の途中
光のタロット・ヒプノセラピー・レイキティ―チャー そしてユダヤの秘教カバラの実践者
『こころの平安』をテーマに様々な心理学やセラピーを開拓中

こんにちは。

イングリッシュガーデン、バラの写真がまだ残っていたのであげたかったのですが…パソコンが…

 

ここのところ、星の影響でしょうか。ウエサク蠍座満月、月食からずっと30日の双子座新月でも、不動宮のグランドクロスやら、Tスクエアやらに巻き込まれていまして…(-_-;) 不動宮に個人天体持っている方は昨年から散々かもしれませんね。頑張りましょう。

 

いい加減慣れたのか(笑)他にもいろんな星が関係していて閉塞感は無いのですが、自分で動きださないといけない感じです。水星が巻き込まれているからか、買って半年もしないうちにパソコンが不調。修理を検討しないといけないようです。それ以外にも、あちこち確認やメンテが必要です。星か…(-_-;)な…

 

それでは、癒されてくださいませ♡

ピエールドロンサールは本当に素敵。我が家は二代目が昨年カイガラムシにやられ、そこからの復活で今年はシュートを育てています。

 

大好きなラベンダードリーム。あまり大きくならずによく咲きます。

今年はあまりクレマチスは見かけなかったです。

いやぁ、本当に五月はいい季節ですね。四季咲きはもちろん、つるバラを楽しめるのはこの時期だけですから。

 

四季咲きとは言えど、バラは消毒や切り戻しが必要になるし、コガネムシやカミキリムシの被害も多いので、たくさん咲かせるにはいろいろ条件があります。

 

それで、失敗しないのはどちらかというと一季しか咲かないつるバラなのかもしれません。日本の気候に合っていて、よく咲き剪定も簡単なのはモッコウバラでしょうか(実はうちにはありませんm(__)m)

 

一シーズンですが、剪定もざっくりで、植える場所は狭くてもある程度の壁面やフェンスに這わせたり、高いところに誘引できるのなら日光が確保できるので、つるバラも案外良いかもしれません。根っこを守るのは必要ですが、消毒なし、肥料は少な目で、春だけですがよく咲きます。

 

バラはものすごく大きくなる品種から中程度、半つる性などいろいろあるのです。つるの長さや半つるなど、まず性質からきちんと調べ、そして花の大きさや色形で好きなものを探してみるのもよいかもしれません。育てている方のブログはたくさんあるので、好きな品種が見つかったら探してみて自分のお庭に当てはめてみて♪

 

ピエールドロンサールとかは案外簡単で、でも素敵で鉢サイズにも仕立てられるようで、これを育てたら…沼、決定です(笑)

 

我が家のつるバラは、強健新雪、アイスバーグとアンジェラが今年も見事でした。二代目ピエールと二代目バフビューティは来年に期待を込めて~(笑)

 

また秋は公園でしっとりとした濃い目のバラにあえるといいな~♡