燕の巣作り | 吹矢のおじさんのブログ

吹矢のおじさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は久し振りに吹矢がお休みです。

 

半年前の体育館抽選で、外れくじを引いたためのお休みです。

 

たまにはお休みも良いかと、菊の植え替えや、メダカの卵取りなど

 

やることが一杯有りますからね。

 

先日から玄関に燕が巣作りを始めました。

 

田んぼから土を咥えての巣作り、上手く壁に付かないと土で玄関が汚れます。

 

燕が巣を作るのは縁起が良いのは分かりますが辛い思いがえーん

 

私の家の並びには毎年4件の玄関先でひなを育てます。

 

それが一昨年より、もうすぐ巣立ちとなる大きく成長した時に全てカラスに

 

食べられてしまいました。

 

カラスは時々覗いては、燕の成長を監視していたみたいで、巣を壊して

 

子燕を咥えて去って行きます。

 

残酷と言えばそれまでですが、自然界の出来事なのでしょうか。

 

今日はカラスが侵入出来ないように少し工夫してみたいと思います。