熱中症なのかも 副作用じゃない もう、ぐったり

 

6月30日(日)に抗がん剤治療の2サイクルを終えて帰宅しました。は、いいんだけれど、帰宅後ダウンしちゃいました。

 

1回目も2回目も入院中は副作用らしき症状はなくて、主治医の見解では「大変順調」なんだけれど、帰宅後は全く身体の自由が利かなくなっちまう

 

やる気が出ない、根気が続かない、ベッドに横になっちまう。

それがね、今回は排便に常ならむ現象が起きてきたのでごわす。まあ、うんちの話なので、あんまり気色がよくない、というお方は、ここらで離脱しておくんなましな。

みなさんは、快食・快眠・快便を続けておられますか? 高校時代の体育教師が保健の授業で「健全な肉体を作るにはだ、第一に快食。ちゃんとバランスの取れた栄養素を摂り入れなければならない。次には、寝る子は育つだ。寝ている間に成長ホルモンが分泌される。質の良い睡眠が大事。それとだな、みんなは馬鹿にするかもしれんが最も重要なのが『快便』なんだよ。固くもなく柔らかくもなく黒くもなく灰色でもない。便は健康のバロメーターでもある。排便後には色、硬さ、量をちゃんとチェックするように」と講義したもんでごわす。

 

毎朝定期便でするっと排便できている人はいいとしてもだな、あきぼうは若い時から便秘症なんでごわす

 

このあきぼうのブログでも何度か書いてはいるけれど、グリセリンを用いて自家製の浣腸液を作って排便を促したりもしているんでごわすよ

ある時看護師さんにお話をしたら「直ちにおやめください。便秘で苦しいのなら受診してくださいな」と。大いにきつく叱られてしまったこともありましたがな。

 

何せ、直腸という器官は非常に繊細な壁面をしていて、傷つきやすいんだそうですよ。市販の浣腸を差す時も慎重にやらないと腸壁に穴をあけてしまうこともあるんだそうです。

さらに、便が大腸の蠕動運動によって直腸に送られてきて、圧力がかかるとセンサーが働いて便意を催して、トイレで準備が整うと肛門筋を緩ませるという高度な働きをするというんだな。

 

事程左様に排便には複雑なメカニズムが備わってはいるんでありますが退院してきたとたんに便秘状態になっちまった。

 

まあね、いつものこったいと高をくくっていたのでごわすがおなかが張ってくるんではありますよ。便がたまっている感があるんでアリンス。

 

7月1日(月)、まったく何にもする気が起きない。一日中ベッドの上でゴロゴロ。食欲はないんだけれどあずきバーだけは食べたいと思う。午後になったらたこ焼きを5個レンチンして食べました。

7月2日(火)、6月の年金給付日に記帳していなかったのでJAバンクへ出向いてATMで記帳。戻りついでの郵便局で6月7月にやってくる株主配当金を受け取り。市役所へ高額療養費支給申請書を提出

 

ところが、当方の解釈違いで医療費領収書のコピーを誤って提出してしまいましたさ。そこで、6月分ではなくて、今回の申請は4月分の医療費だと指摘されて出直すことになりました。これも病み上がりの影響ナンスかね。

 

7月3日(水)、この日もダウン。ノックミーアウト状態。見るとはなしにつけているテレビでは、最高気温の話題ばかり。夏だから暑いのに決まっとろうがぁ~、と叫んで、まだ梅雨明けしてないんだったなと。

 

 

7月4日(木)、夜中というか明け方というか午前2時ごろだったと思う。にわかに便意を催してトイレへ。便座に座ってはいるけれど出ない。出したいのに出ない。そこまで来ているのに最後の踏ん張りができない。もどかしい。

 

いつもの便秘かと、ふんと、踏ん張って、力んでみたら、水様便が噴き出しましたよ。いったん出ると堰を切ったように止まらないの。ガスも同時に噴出。そりゃぁ、便器は大騒ぎよ。湊野洋子横浜横須賀ぁ~~~(^^♪ 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(^^♪

 

 

だけど固形物はほんのわずか。いったいどれほどの量が排出されたのか見当もつかないんでごわす。それでも、どうやらいったん打ち止め、のような感覚があったので、今回はこれで終わり

トイレットペーパーで始末をしてから流して、浴室で「おしりも洗ってほしい」を実践しました。

 

6月30日に退院してから滞っていた便通が5日ぶりに開通したのだから、まあいいっか。ベッドに戻って寝なおしました。

 

でね、昨日になってつらつら考えるに「ひょっとすると『熱中症』だったのかも」と結論付けました。それというのもここ数日来極端に尿量が減少しとるんでごわす。

体温の急上昇はないけれど、食欲不振、下痢便の便秘状態、おしっこの量が極端に少ない、体温を超える気温がある、疑わしいよね。

 

7月6日(土)、今日一日様子を見ます。明日の東京都知事選挙は朝一番の涼しい時間帯に投票するつもり

7月8日(月)にはかかりつけクリニックへ行って市の健康診査を受診してこようかな。あ、体調が回復したらではありますがね。

 

みなさん、快食・快眠・快便ですぞ

 

熱帯夜 明け方4時に 窓を開け (秋望)