神事習俗 頭丸めりゃいいってか 面従腹背

 

自民党裏金問題が決着しそうに見えるんだが、それでいいのかい。いったい何が問題だったのか、すり替えられていやしまいか。

政治家の資金集めパーティ、○○先生政局報告会、いろいろ企ててはお金集めに忙しい。そんなの政治家といえるかい。いつから金の亡者になっちまったんかい。

自民党内の党員規約に基づいて「処分」がなされた、と総裁が言う。自らの政治責任に関していえば、「最後は国民と党員のみなさんに判断いただくのが、自民党総裁としての立場だ」と発言したんだよな。

 

ちょっと待ったぁ~っ、「異議あり」だわさ。最後はだと、国民と党員の皆さんのご判断だと、それは解散総選挙を意味するじゃん。

 

じゃあ、何かい、選挙に出て、当選すりゃ、裏金ポッポ問題はなかったことになるとでも。

飛んでも八分歩いて十分てなもんだい。おとといきやがれ。顔洗って出直してこいときたもんだ。

政治家はよく言う。失敗しても選挙に出て当選すりゃ、その失敗はご破算に願いまして、帳消し!

 

「禊はすんだわい!」といけしゃぁ~しゃぁ~としとござっシャル。冗談じゃございませんことよ。

そりゃ、水で注げば罪や災いは流すことができるっしょ。したけど、あんたら今度しでかしたのは「脱税」だかんね。言い逃れはできないよ。

政治活動ならば、金の出入りはきちんとせな。500万円以下の政治家はお咎めなしだってさ。サラリーピープルの年間の稼ぎ高じゃん。じゃあさ、5年間で3526万円を集めちまった二階俊博が次期衆院選に立候補しないからってお咎めなしっちゃどういう理屈が通るのかね。

岸田首相が解散を口にしたとたん政界は大荒れになるにきまっとる。政界だけじゃありませんよ。有権者こそ大騒ぎせな。今新聞報道されとる議員連中の名前はしっかり「壁にでも張り出しといてだな、当落に〇×印を付けまっしょい

今日の午後、岸田総理は渡米する。何でも「国賓」として歓待を受けるんだそうだ。しかも、米議会で演説までするという。官僚ペーパーをつっかえつっかえ読み上げるだけの御仁にディベートで鍛え上げられた米国議会の議員たちを感心させる演説ができるんかいのぉ~。

くれぐれも、トンでも約束だけはせんでおいてくなんしょ。日本列島不沈空母だなんて妄言をはいた中曽根康弘首相の二の舞だけはせんでおくれ。

訪米の手柄をもとに解散をもくろんでいるのかもしれん。腹ン中は闇だらけだかんね。

 

花吹雪 新入生の ランドセル (秋望)