3月のイベント 確定申告 町会班長会

 

年が明けると、確定申告用の用紙が送られてきます。昨年のうちに、ストックしておかなければならない書類は、専用のホルダーに保管しておきました。

 

年金の払い込み通知並びに介護保険料明細源泉徴収票健康保険税払い込み通知、地震保険控除証明書生命保険控除証明書。これらは配達時期がまちまちなのでともすると紛失しがちなので、専用ホルダーを作りましたさ。

現役バリバリの時は、出納帳などは月ごとに集計してまとめて台帳バインダーに収めてありましたよ。でもね、定期物が次々お役御免となり、年に4回の広報誌のインタビュー記事しか原稿書きの仕事がなくなってからというもの、日々の消耗品経費なんぞ発生するわけもありません

父が亡くなって相続した貸地不動産収入は、半年ごとにまとめて、年に2回の集金です。時々菓子折りなど持参したので、その時には交通費と接待交際費が発生したのですが銀行振り込み制に変更してからというもの請求書と領収書の発行に際しての郵便切手代しか経費が掛からんのです。

そのほか収入は年金です。これには何の経費も必要ないんですな。もらっとけばいいだけ。ただしなんでごわす。25歳で会社勤めを辞めて、5年間は先輩の事務所を手伝って、30歳でフリーランスへと転身したために、年金の掛け金を支払うだなんて手続きはまったくもって知らなんだ

 

だぁ~れも、教えてくれなんだ。高校時代だって国民皆年金制度だなんて習わなかったもんなぁ~。

40代になって年金に関するお知らせの通知が来るようになって、ハタと、これはまじめになんとかせねばいかんぜよとばかりに猛勉強しましたよ。

 

したけどこの10年間の年金未加入期間が大きかったでやんす。さらに、バブルがはじけて仕事が激減した時期には、支払い猶予申請をしたものでやんす。

 

そのため現在の年金支給額は2か月で10万円なんでごわす。つまりね、老後は年金生活だなんてニュースに取り上げられとるわけだんじょ、あきぼうには適用されませんな。一か月5万円でどう暮らせばいいのさ

じゃあ、今から稼げばいいじゃんか! 言うは易し、行なうは難しで、70歳を超えて求人なんぞあるわきゃないよ、わかっちゃいるけどやめられない、ほれすいすいすぇ~だらった、すらすらすいすいすいぃ~~(^^♪

 

というわけで、確定申告書の下書きを書きながら、手引きのページをめくりながら例年と違う変更点はないかを確かめていきまっせ。昨秋の自民党の税制調査会ではさ、配偶者控除をなくすって案が出ていたくらいっすからね。現状では配偶者控除38万円、基礎控除48万円、これは大きい額なんすよ。なんたって、年金生活者には事業にかかる経費控除がありませんからね。

まあまあ、バリバリ時代から継続している青色申告をしているので青色申告控除10万円は算入していますけれど。

 

申告書提出期限は3月15日。申告書を書き上げた場合、提出するだけならば地元の市役所の市民税課に確定申告書提出のための臨時の窓口が設置されるのでやんす。

 

電車に乗って4駅先の税務署にまで出向かなくても済むので楽ちん申告です。それまでは駅から20分ぐらい歩いて税務署について、税務署では提出のみの列、相談が必要な人の列、記入修正をする人の列などに分かれて30分近く並んで順番を待たなくてはならなかったのです。

もっとも3月の恒例行事といえばそれまでなんでやんすけれどね。申告書を提出した後は、やれやれという気分になってだな、玉川上水の堤横の散策路を咲きかけた桜並木のつぼみを眺めながら2時間ぐらいけて帰宅したものでしたね。

 

今は、すいすいとバスで帰宅しちゃいまっせ。

3月7日、期限まで一週間ゆとりをもって終えました。カミさんがご褒美とばかりにJAむさしから送られてきた「坂本冬美スペシャルコンサート」のチケットをくださいましたよ。

JAバンクにカミさんが大きな額の定期口座を持っているので年度末に開く感謝祭への入場券が送られてくるのっし。カミさんはいつの間にそんな大金の定期を作ったのかね。知らぬは旦那ばかりなりっちゅうこってすな。

 

東京国際フォーラムホールA夜の部会場17:00開演18:00、東京駅から歩いてホールへ行きました。

しかし、日本人という民族はおとなしく行列に並ぶもんでやんすな。招待券を座席指定の観覧チケットに交換しているんだから、列に並んだからといっていい席につけるわけじゃぁ~~アリマせん

坂本冬美は1987年「あばれ太鼓」でデビュー、芸歴38年、「夜桜お七」などのヒット曲があって、全15曲を歌いあげました。途中衣装替えが3度もあって、今年発表の「淋しがり」もしっかりと披露しましたよ。

でもね、ベテラン実力歌手の歌唱ですからそれなりに聞かせもしたんだけどさ、JAむさしの感謝祭で中野サンプラザで開いた八代亜紀コンサートのほうがステージとしては充実していたと感じましたね。

 

やはり歌は歌手の実力がものをいう、そんな気がしたスペシャルコンサートでした。

 

一夜明けた8日の金曜日、都下三多摩地方は雪景色。今朝のバタートーストで在庫の粒あんこがおしまいになったので買いに行きたいのだけれど、晴れないかなぁ~。

明日9日土曜日午前10時から町会の班長会が開かれます。この会議で、班長を次の人に交代です。

夕方17時からは、隣接する保育園の建設工事に関して、解体作業への住民クレームについての建設会社の説明会が予定されています。

NHKテレビの「解体キングダム」で取り上げられる解体現場は、テレビクルーが入っているからだとは思うけれど、それはそれは慎重な作業でやんす。それに引き換え、比べちゃいかんのだろうか、隣接する工事現場の作業員は荒っぽいよ。

振動・騒音3か月以上も続いておりますのじゃ。なんたってダナ部屋の中のPCモニターがガラガラ揺れるんじゃよ。何度も文句を言いに行ったものじゃい。

 

というわけで、3月の第2週はあきぼうにとってもおおきなイベント続きではありますよ。

 

春の雪 一降りごとの あたたかさ (秋望)