ペタしてね  恵比寿・代官山循環 渋谷は谷の町 車窓から

駐車場は

3月25日(土)、渋谷の公園通りを登り切ったところにある渋谷区役所が解体新築工事中です。でも、どうやら駐車場と地下は営業中みたいです。どうなっているのでしょう。本日は向かうところがあるので、確かめには行きませんでした。基本徒歩で移動する写真ミニ旅散歩ですからね。

NHK放送センター

交差点の向こうに見えているのは左側がNHK放送センターでスタジオの見学コースがあります。右側の低層の建物はNHKホール、憧れののど自慢決勝大会、NHK紅白歌合戦の会場です。ステージに立てるのはいつのことでしょう。

かわいいバス

右に反転すると奥にかわいいバスが停車しています。

コミュニティバス

渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」です。本日の目的地がここです。

恵比寿代官山循環

本日は代官山教会でチェンバロの独奏コンサートがあるんです。最寄り駅は東急東横線代官山駅です。渋谷駅から乗車したら各駅停車でひとつ目次の駅で到着するのです。

夕やけこやけルート

でもね、ハチ公バスに乗るとね、渋谷の裏町と恵比寿と代官山という渋谷区のメインタウンをグルグル走って見せてくれるんですよ。

地域を便利にする目的で設定された渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」ですから路線バスの走らない裏路地を走っていくのですから、お上りさんにとっては観光バスとおんなじなんですよ。

目的地代官山バス停までは32もバス停があるんですよ。電車だったらひと駅3分の距離をかわいいバスに乗るとおおよその所要時間は70分ですからねぇ~~。

赤いルート図では、上のほうにある1番渋谷区役所から左下斜めに出ている東急東横線の駅に寄り添った28番代官山駅へ向かいますよ。

あいりっすん

バスのボディに描かれていたのは渋谷区の花アイリスを基に区内の小学校3年生の女の子がデザインした「ハナショウブの妖精」あいりっすんですよ。お化粧バージョンです。

均一料金

運賃は大人100円です。

運転手さんに

乗車するときに「代官山へ行きますか」と尋ねました。というのも、2台並んでいて手前の運転手さんに尋ねたら1番からと教えられたので念のためにお尋ねしました。

するとね「東横線ならひと駅ですよ」とお答えが、そこで「いえいえ、このハチ公バスが代官山駅へ行くのなら、車内の窓から外の景色を撮影したいのですが許可していただけますか?」とお願いしたのですね。

「道路の混雑状況にもよりますが1時間以上かかりますよ。お時間は大丈夫なのですか」と親切に説明してくださって、他の乗客の迷惑にならないようにするなら撮影していいと許可をしてくれました。

岸記念体育館

ハチ公バスが出発しました。車窓からの観光バスガイドをしていきますね。

岸記念体育館です。日本体育協会の本部ビルです。アマチュアの体育団体が入所しています。かつて地下にフォートキシモト(現在は笹塚に移転)がありました。スポーツ写真のフォトエージェンシーです。

1984(昭和59)年に開催されたロサンゼルスオリンピックのときのこと、その前年から週刊サンケイ(SPAの前雑誌)のグラビア企画で陸上競技を中心に各競技の紹介をするにあたってトップアスリートの競技写真をフォートキシモトに借りに行ったのでした。

この岸記念体育館は、新国立競技場が建設される霞ヶ丘地区へ移転する計画だそうです。

山手線横

左側に見えているのは山手線の線路です。国立代々木競技場の前をぐるりと回って原宿駅寄りの道から右折をして坂を下り始めました。

スクランブル交差点から公園通りの坂を登って、坂の上の渋谷区役所バス停からハチ公バスが出発して、今度は坂を下り始めたところで左側に山手線の線路に沿って走っているんですね。

神宮前6丁目

電力館があったはずの交差点を左折して、山手線のガード下を潜り抜けて、神宮前6丁目交差点で明治通りに入りました。

宮下公園

道路の向こう側に駐車場の上に人工地盤を作って、その上に細長い公園があります。宮下公園です。

地下鉄ビル

地下鉄ビルです。帝都高速度交通営団→東京地下鉄株式会社、複合ビルですね。メトロプラザには飲食店街になっていて、渋谷で仕事の打ち合わせをした帰りに食事をしたり、コーヒーブレイク(要するにおさぼり)をしました。

以前は地下鉄とは無関係の立地だったのですが副都心線の出入口が直結したので雨天でも濡れずに駅からやってこられるようになりましたね。

美竹通り入口

グインとハチ公バスが左に曲がりました。慌てて後ろを撮影したらアングルが斜めになってしまいました。美竹通りという道路プレートを取りたかったんですよ。初めて走るルートなのでどこをどう走るか見当がつかないので、ヒントになりそうな目印は撮っておかないとね。

仮庁舎

渋谷区役所仮第一庁舎です。今度はまた坂道を登っていきますよ。

案内

美竹通りというネーミングは、明治通りから坂を登って宮益坂上までのこの一帯が美竹町と呼ばれていたからなんだそうですよ。今は渋谷1丁目。味気ない町名表記ですね。

宮益坂下交差点

渋谷区役所仮庁舎のある一角をぐるりと回って明治通りに戻って渋谷駅方向に進んで宮益坂下交差点に着きました。

公園通りを下って行った公道カート集団が対向車線をやってきて左折していきます。集団暴走行為で交通違反にならないのでしょうかね。二輪車だったら白バイ隊に即停止させられることでしょうよ。

地下鉄銀座線

高架線を黄色い塗装の地下鉄銀座線が渋谷駅から出てきました。地下鉄なのに東急百貨店東横店ビルの3階に駅があるんですよ。現在の駅を130m移設して明治通り上に新しい駅ホームを建設する工事が進行中です。

右折開始

右折信号が出たのでハチ公バスが右折を始めたんだけれど、マリオっぽいコスチュームのカートがびゅんと左折してきましたよ。これこれ、直進方向は赤信号に変わっているでしょうに。

渋谷駅ハチ公前

昨日掲載したハチ公前広場に来ました。人混みはさらに増えてきているようですね。土曜日の午後ですからね。よかったら昨日掲載のバックナンバーも見てね。

渋谷から乗車

渋谷から乗車してくる人がいました。そりゃコミュニティバスだもの乗ったり降りたりするでしょうとも。と思うんだけれど、今日の乗車したハチ公バスは、5つ目の停留所なんだけれど降りた人がひとりいただけで、乗車してくる人はいなかったんですよ。ほぼ観光バス状態でした。

というような、ハチ公バスの旅がスタートしました。路線バスと異なるルートを走るコミュニティバスだからこと新しい発見も期待できるのではないかと。どうぞ、写真ミニ旅散歩、おっと、今回は散歩はしていませんね。写真ミニ旅バスガイドをお楽しみください。

ミニバスや 気分が春の 風のよう (秋望)