自分で言うのもなんですが、筆者

ものごとが自分の読み通りに行くと

「ふぉーっふぉっふぉっふぉっ。

それ見たことか!」と得意満面になる

なかなかイヤらしい性格をしています。

 

特に猫たち相手には

鼻息が荒くなります。

 

 

例えば、発案から完成まで

(主に、筆者の計画に大きな欠陥があり

筆者父のお知恵&大工仕事を必要としたため…)

約半年を費やした、自家製ハンモック。

 

当初、だれも興味を示しませんでしたが

筆者の読み通り(←ハッ!)

高いところに集まる暖かい空気が

なんとも恋しい冬になると、

この通り!

 

 

我が愛猫こんぶとぽんずが

競い合うほどの

お気に入りスポットと化しました。

(かりんとうは、足元の不安定さが怖いらしく

近寄らず…)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっ。

それ見たことか!

 

 

また、部屋の間仕切りのように

置いている棚の一マスを

通り道や日光浴に使えるよう

猫たちに譲ってみました。

 

たまに通り道には使われつつも

誰も寛いでいるのを見たことない…

という状況が続きましたが

半年以上経って、ついに

「それ見たことか!」な瞬間が

やってまいりました。

 

 

ほらほらほら、ぽ~んちゃ~ん、

日向ぼっこに最適でしょぉ?

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっ。

それ見たことか!

 

が、「おミャーらは結局

わしの手のひらの上で

踊らされとるんじゃ!ハッ!

と腹黒お釈迦様のようなことを

考える筆者の腹の内を読み

戒めを与えようとするかのように

かりんとうは…

 

 

…なんとも天邪鬼なことをします。

 

 

「わたくしごときが

なんとおごったことを…。

これからは心を入れかえ

下僕業に励みまする…」

(渋々)ひとまず孫悟空並みに

反省しておいた筆者でした。

 

(「わかればいいのよ、わかれば…」)

 

 

 

■ まんまと騙される(?)ぽんちゃん。

一筋縄では行かない、かりちゃん。

どちらも里親さん、探しています!