もうすぐ茨城県民歴8年になる筆者。

まだまだ馴染みのない土地が

たくさんあります。

 

例えば、ほぼ行く機会のない『潮来市』。

未だに頭の中で

♪いたこぉぉの、いーたろぉぉ

と橋幸夫さんになりきらないと

読み方を思い出せません。

 

という話を少し前に、猫ボラ仲間の

アラサーOさんにしたところ

「その、橋幸夫の歌がわかりません」

と言われてしまいました!

 

(筆者だって、さすがに世代じゃないけど)

茨城県民の常識のひとつだと

信じて疑ってなかったのに…

ガビーーンビーーンビーーーン…

 

 

そんな筆者をなぐさめるかのように(?)

最近シェルター台所には

CAPIN版御三家が出現しています。

 

image

(↑プロモーション用決め決め)

 

左右が、それぞれ『タッチ』兄弟

たつやかずや

そして真ん中が、ご存じ

おかっぱオッサン猫コンブです。

 

 

下僕が手を出すと、まず食べられるか

確認に忙しかったコンブ。

 

ボラさんたちの愛と努力のおかげで

「手はナデナデしてくれるもの」と

認識を改め、更にケージから出ると

他猫と仲良くできることが判明しました。

 

中でもタッチ兄弟とよくつるんでいます。

 

image

(↑プライベート感演出)

 

一方、実はナデナデ好きだけど

自らはグイグイ来ない、かっちゃんは

御三家の中でも、なんとなく

常に一歩後ろにいる気がします。

 

image

(コンブ「どーも、御三家です。」)

 

(はっきり言うと)影が薄い、とも言えますが

前髪の長い、寡黙で

どこかミステリアスなタイプに見え

少ないながらも熱烈なファンが

つく気がします。

 

image

(「……」)

 

そして、白黒ふたりに対して

唯一のキジトラたっちゃんは、

それだけで差別化が図れる上

分かりやすいまっすぐな性格で

万人受けする気がします。

 

ついでに、爪まで茶色いことを

筆者、先日初めて発見!

 

image

 

全身統一コーディネートの

お洒落さんなところも

人気の呼び水になることでしょう。

 

 

そう考えると、写真を撮ると

まるでリーダーかのように

なぜかいつも真ん中で目立っている

おかっぱオッサンのコンブではなく

たっちゃんをセンターに

脇を白黒が固めるほうが

バランスがいいと思うけどなぁ。

 

image

(↑楽屋での待機風景)

 

なんてことを

筆者が考えていたせいでしょうか?

先日、撮影を申し込むと…

 

 

(別の角度から)

「コンブっさーーん!」

 

 

…顔をあげてくれません。

そして何やら御三家が地味ーに見えます。

 

 

真ん中にいたから

目立っていたのではなく

おかっぱオッサン模様は

どこにいても目立つということを

痛感させられた今日この頃です。

 

 

 

■ まとめてでも、ひとりずつでも!

御三家、里親さん探しています。