人間も、例えば料理ひとつ取っても

性格が現れるものです。

 

調理器具を使いまくる人。

調理しながら、できるだけ

片付けも同時進行する人。

……

 

猫も、同じ動作ひとつに

それぞれの性格が現れます。

 

 

例えば、トイレ。

 

こちらの写真をご覧ください。

 

image

 

オシッコ、ひとつありますね。

我が愛猫こんぶのです。

 

トイレ入る

座る

放尿

トイレ出る

 

こんぶさんのオシッコは

下僕からすると、

すぐわかるので助かります。

しかし猫目線で言えば

敵に居所バレバレ、です。

 

image

(添い寝する仲になりました!)

 

同じトイレの左上のあたり、

ちょっとお砂が乱れているところに

実はかりんとうのオシッコが

眠っています。

 

トイレ入る

座る

放尿

砂をかくかくかくかくかくかくかく

トイレ出る

 

かりんとうのオシッコは

猫としては模範です。

 

下僕目線では、毎回宝探し感覚で

トイレ掃除できます。

が、肉球間に挟まったお砂を

ブンブン振り払いながら

トイレを退居されるのは

ちと、イヤ、かなりツラいです。

 

image

(「私の知ったこっちゃないわ。」)

 

オシッコ同様、かりんとうは

とても慎重で、人間にも

すぐに全幅の信用を寄せはしません。

(そのくせ、腹ナデナデの誘惑には

逆らえないらしく、

すぐに腹出しグデ~ン状態になりますが。)

 

でも、ひとつ心を許してくれる度に

まだ知らなかった可愛いところも

ひとつ、見せてくれます。


筆者もまだ発見途中の

かりんとうの可愛いとこの数々。

少しずつご紹介しますので、

乞うご期待!

 

 

 

■     噛めば噛むほど味が出る

“スルメ”女子のかりんとう、

里親さん探しています!