シェルターのごはん時、筆者は

「全てひとりで切り盛りする

超繁盛食堂の店主

(兼調理担当兼給仕係)」の気分に

なります。

 

開店と同時に現れた

腹ペコのお客さん数十人全員に

少しでも早くご所望の食事を

提供するために、効率よく

無駄のないうごきをするため、

(ない)頭と体をフル稼働させます。

(が、往々にして結果伴わず…)

 

ついでに、このお客さんたち、

黙って食事が提供されるのを

待っていません。

 

「お腹空いたよー。」

「めーし、持ってこーい!」

といつもは大人しい猫たちまで

声を張り上げて催促します。

 

よって写真を撮っている

(精神的)余裕が

今までなかったのですが、

先日、最後の“お客さん”、

ポプラ部屋のみんなに給仕後、

食べ具合を観察する機会が

あったので、彼らの食事風景を

ご紹介しましょう。

 

 

 

普段、ボラが入室しても

基本、無反応なポプラ部屋の面々も

出待ちのファン並みにわらわらと、

ドアにて出迎えてくれます。

 

はい、「ボラを」ではなく

あくまでも「ごはんを」ですけど…

 

はーーい、みんなお食べ~。

 

image

 

一斉に食いついた、ポプラ部屋の

フリー猫6匹。

(6匹目がどこにいるか分かりますか!?)

 

ポプラ部屋は、味にうるさい輩が

揃っているため、

好調な食べ始めに一安心。

 

 

それでは、この日(なぜか)横並びで

食べているシニア茶白3匹に

注目してみましょう。


image

(6匹目、いましたね!)

 

右から、

(特?)大(別名「ムーミン」)、

中(別名「カナオ」)、

小(別名「みぃこ」)

と、きれいに決まりましたねぇ。

 

image

 

と思いきや“大”と“小”が入れ替わり、

列に乱れが生じました!

(ついでに、どちらも同じシニア食なのに

入れ替わり必要か!?)

 

“乱れ”と呼びましたが、

上から見たところ、もしかしたら

「“下”の字」フォーメーションを

披露したかったのかも!?しれないわけはない…?

 

image

 

その後、“大”と“中”が脱落し、

代わりに(なぜか)シニア食好きな

若者にゃん太が加わり、

“下”から“T”に

フォーメーション替え。

 

image

 

若者にゃん太が脱落しても“小”は、

小さな体でまだ食べています!

ついでに脱落したと思われた“中”は、

“6匹目”の残した普通食を

盗み食いしていたことが判明。

(まぁまぁ大目に見ましょう。)

 

image

 

やーーーーーっと“小”が

「ごちそうさま」しました。

が、“中”はまだ食べていますね。

(シニア食が好きな若者、

普通食が好きなシニア。ふーむ)

 

image

 

 

 

とまぁこんな具合に、

老いも若きも味にはうるさいものの

食への執着は薄めな

一度に完食しない派揃いのため、

かなり平和でなかなか興味をそそる

食事風景が、

ポプラ部屋では見られます。

 

いつかまた、今度はもっと

量にこだわるタイプを擁する部屋の

食事風景もご紹介できたら、

と思います。

(が、そんな日は当分こない気が…。

“食堂”でなく、もはや“戦場”のようなんですよぉ。涙

ついでにガツガツ食べて、おかわりせがんで終わるだけなんです…)

 

 

ごはんのご支援をしてくださる皆さま

いつもありがとうございます。

ご覧の通り、猫たちは元気に

今日ももりもりいただいています。