春。

 

恋の季節でもあり、

抜け毛の季節でもあります。

(ギクッとしたそこのあなた、

今回は人間男性のお話では

ありませんのでご安心を。)

 

CAPIN猫舎も、

猫たちの冬毛が宙を舞うやら、

プラスチック製ケージに

ピッタリくっついて取れないやら、

掃除ボラの忍耐力を

試す時季であります。

 

しかしそんな状況を逆手に取って、

某国大統領に

茶トラたちの抜け毛を提供して、

CAPINの運用費に充てよう!

という案や、

(協力:外ネコ ミーコ氏)

 

ボラの間で狼男ごっこが

流行っているという噂が

流れているとかいないとか。

(狼男の接近に気づかない乙女役&

抜け毛提供:ななちゃん)

 

そんな中、現在(一部)猫たちの間で

大流行中なのが、

抜け毛玉サッカー』です。

抜け毛を丸めたボールで、

体力が尽きるまで遊び続けてくれます。

 

この遊びに特にはまっているのが、

まだまだ体力あり溢れる新入り

パンダです。

 

上手に遊ばないと、

ケージ下の隙間にボールが

転がり込んでしまう、

ということを学んだらしく、

できるだけこじんまりと、

隅のほうで一人で遊んでおります。

 

しかしいくら気を付けても

(所詮猫ですから)ついつい興奮して

ケージ下にシュートしてしまうことも

しばしば。

 

最近いろいろなボラさんから、

ケージ下を熱心にのぞきこむパンダの

目撃情報が報告されています。

(イヤ、その中には入らなかったと

思いますけど…)

 

そして(所詮猫ですから)

みんな抜け毛玉を独占したがる上に、

ケージ下に次から次へと

吸い込まれていくせいで、

抜け毛玉の生産は

なかなか忙しいのですが、

すみれ部屋には十分な供給が

保証されているのです。

 

そう、先日公式ブログ

恋のご報告をしたばかりの、

長毛猫カンちゃんです!

(我が物顔ですが、あくまでも

隣りに写るボイス氏のケージです。

 

20秒もブラッシングすれば、

抜け毛玉が一つできるほどの供給力で、

すみれ部屋若手たちを

喜ばせております。

 

ただし抜け毛玉サッカーにはまりすぎて、

ボラ帰宅時間には今まで

自らケージに戻っていた猫たちが、

飛び回っていて捕まらない…

という弊害も報告されておりますので、

新型コロナウイルス同様、

厳しい対策が必要そうです。