こんにちはクローバー

 

蒸し暑くて熱帯みたいな天気、、、

みなさんご無事でしょうかネガティブ

 

 

 

こちら昨日のランチ。

パクチータイラーメングリーンハート

 
暑い時は暑い国の食べ物に限りますねよだれラブラブ
 
暑さとじめじめに負けないようにも食べるの大事!
というのを大義名分に、食べ過ぎている気がする今日この頃です。笑
 
 

 
 
 
 
梅雨は人間にはつらいですが、植物のお手入れには最適な季節。
 
観葉植物の植え替えや剪定にぴったりの時期なんです気づき

元気のない子のために新しい鉢を買ったので、晴れている日を狙って植え替えをすることにしました!

 

 

 

何度もお買い物している植木鉢専門店BARGEさん。

 

かわいい鉢がたくさんでいつも選ぶのに時間がかかるのですが、今回も1ヶ月迷いに迷ってやっと買えました照れ

 

 

 

 

 

 

今回は土も一緒に購入。

植え替えに必要なものが同じお店ですべて揃うのはありがたいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

用意するもの
▪︎植物のサイズに合った鉢
  ▪︎観葉植物用の土

  ▪︎鉢底石

  ▪︎鉢底ネット

  ▪︎割り箸


 

 

土は必ず観葉植物用のものを!

室内で使うための配合になっているから、屋外で使う園芸用の土とは水捌けやカビの生えにくさに差があるそう花

 

鉢も水捌けのことを考えて底に穴のあるタイプが無難。鉢底石も必須です。

 

 

でもスコップなどは無くても平気。

割り箸があればなんとかなります指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは植物を取り出して、根っこをほぐします。

土を落としつつ、枯れた根っこは取り除いてしまってOK

 

 

 

 

 

鉢には鉢底石を敷き詰めて。

 

底の穴から石が出てこないよう、鉢底ネットも必須!

もしネットがなければ水切りネットなどでも代用できます◎

 

 

 

 

 

土を半分ほど入れたら植物をイン!

葉っぱがくるくるで元気がないのが伝わる植え替え前。

放置してごめんね赤ちゃん泣き

 

 

 

 

上からも土をかぶせて根っこの部分が隠れたら、割り箸で隙間を埋めていきます。

土を平らにならすのも割り箸で気づき

 

これをやっておかないと、水をあげたら土が沈みこんでなんか足りない....ってなるので注意!

 

 

 

 

 

 

 

愛用の肥料はこちら。

 

 

 

 

土の上に置いておくタイプの錠剤肥料クローバー

ハート型がかわいい♡

 

 

 

 

 

 

 

土は飾り石で隠して、

 

 

 

 

最後に葉っぱにも水をあげて、汚れを拭き取ります。

 

 

この時点ではまだぐったり不安

ちゃんと根付いてくれるか心配しつつも植え替え完了です。

 

 

 

 

 

 

 

​植え替え2日後

 

 

 

 

めちゃくちゃ生き生きしてる!感動!!

 

 

 

くるくるだった葉っぱはピーン!

 

茎も万歳するように上に向かっています目がハートハート

 

 

 

 

 

 

 

鉢のデザインもサイズもインテリアにぴったりでした飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

新しい観葉植物を買ってくるのにも最適な時期。

日々成長する植物を見ていると元気をもらえる気がします♩

 

このくらいのサイズの子なら植え替えも簡単なので、お気に入りの植物をお気に入りの鉢に植えてみてはいかがでしょうかニコニコ愛

 

 




イベントバナー


今夜からお買い物マラソンもはじまりますね!

エントリーしてお買い物を楽しみましょう〜

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛用アイテムを載せてます

 


 

 

 

Instagramはこちら流れ星