由依side




最近、お天気キャスターがコートを着るようになった。


もう寒い季節になってしまったのか。




腕時計を見ると、午後6時。


私は今、友達の部活が終わるのを待っている。


終わる時間が近づくと部員がせっかちに豹変する私の部活と、ギリギリまでやらせる鬼教師がいる彼女の部活では、終わる時間が10分程違う。


外で待っている時間は、とてつもなく長く感じる。


寒くなってきたのもあり、指先が痛くなってくる。


私は腕時計の秒針を見つめて時間が経つのを待っていた。




「由依!」




後ろから、彼女の声が聞こえた。




「はぁ…お待たせ」




息を切らしながら私の隣に立った。


いつもより8分も早い。


私のために急いでくれたのかと思うと、自然と広角が上がる。




「…今日、終わるの早くない?」


「だって、今日ご飯食べに行くんでしょ?」




そう、今日は2人でご飯を食べに行く。


数日前、突然焼肉が食べたいと言われ、その場で予約させられた。


理佐は思い立ったらすぐに行動するタイプだ。




「焼肉焼肉〜♪」


「ふふっ、焼肉好きなんだね」


「それもそうだけど、由依とご飯行けるのが嬉しくてさ!」


「へぇ…笑」


「部活こっそり抜け出してきたんだよ?」


「そこまでしなくたって…理佐が行きたければいつでも行くよ?」




というか、私が行きたい。


部活もクラスも違う私たちを繋ぐのは、幼馴染という事実だけ。


こうして一緒に帰れるのも、帰り道が同じだから。


一緒にいられる時間を増やすためには、ご飯に行くぐらいしか方法がない。


どうせ、こんな私が休みの日に遊びに誘えるわけないんだから。




「いいの?じゃあ毎日行きたい!」


「理佐この前金欠だって言ってなかったっけ?」


「あ、そうだった笑」


「今日は大丈夫なんだよね?」


「ちゃんとお母さんにもらったよ!笑」


「そっか笑」




私の願いは、笑い話の中に消えた。






お店に着くと、理佐が前のめりで注文を済ませた。


注文を待つ間は、理佐の世間話を聞いた。




「今日後輩が部活の点呼に遅れちゃってさ」


「うんうん」


「そしたら先生がめちゃくちゃ機嫌悪くなっちゃって大変だった…」


「それは災難だったね…」


「でも、後輩が遅れたの1分も経ってなかったんだよ?」


「え?それで機嫌悪くなったの?」


「うん、それぐらい許してあげてほしいよね〜」


「相変わらず理佐の部活厳しいね…笑」




こんな、何処にでもあるような話を聞くのすら、幸せに感じる。


それほど、理佐の沼にハマっている。






料理が届くと、理佐が嬉しそうにお肉を並べた。


焼いたお肉を口に入れると、目を大きく見開いた。




「美味しい〜!」


「ね、焼肉久しぶりに食べたなぁ…」


「こんなに美味しいものを食べないなんて、由依損してるよ」


「今食べてるんだからいいじゃん笑」


「まあ…確かに…笑」




理佐が口いっぱいに頬張る姿は、人類で1番愛おしく見える。


可愛いなと思いながら、焼肉を味わった。




焼肉を目一杯食べ、スイーツのアイスも食べて帰る時間になった。




「いやぁ、美味しかったね!」


「うん、また行きたいな」


「行きたいなじゃなくて、行くんでしょ?」


「…うん」


「ふふっ、楽しみだ〜!」




2人でお店を出ると、外は真っ暗だった。




「うわ、寒いね」


「由依、手貸して」


「…?」




私は左手を理佐に見せた。




「…はい」


「え…?」


「寒いんでしょ?」




理佐は私の手を握ってくれた。


理佐の手は、ものすごく暖かい。




「…ありがとう」


「どういたしまして、帰ろう?」


「うん」




理佐に手を握られながら、帰り道を歩いていった。






2人きりで、周りに誰もいない空間。






この空間は、私を欲張りにさせた。






「…!」


「こ、こっちの方が繋ぎやすい、でしょ?」




繋がれた手を、恋人繋ぎにした。




「そうだね…」




少し戸惑っているような、照れているような、そんな表情が見えた。






そのまま歩くと、別れ道に着いた。




「じゃあ、また明日」


「…うん」




理佐に背を向けて歩き出した。




「…由依!」




その数秒後、理佐が私の名前を呼んだ。


振り返ると、理佐が私の近くに寄ってきた。




「理佐…?」


「…好きです」


「え…」


「…恋人繋ぎにされて、離したくないって思った」


「…」


「私と、付き合ってください」




突然の告白だった。


そうだ、理佐は思い立ったらすぐに行動するタイプだっけ。


理佐は、私を彼女にしたいって思ってくれたんだ。




「…はい」


「本当…?」


「うん、私も理佐のこと大好き」


「やった…笑」




私も、行動しよう。




「理佐!」


「ん……うわっ!」




私は理佐に抱きついた。


いつもの私だったらこんなこと絶対にできない。


でも、思い立っちゃったんだ。




「…いきなり、嫌だった?」


「ううん…むしろ嬉しい」


「なら良かった…笑」


「由依…もう少し、一緒にいよう?」











寒い季節を感じないぐらい、私たちの心は暖かくなっていた。