手作り豆腐☆ | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは晴れ
 
先日、生協の宅配で豆腐の手作りキットというものが売っていて、子供と一緒に作ったら楽しいかなぁと購入してみました音譜
 
キットの中身↓

 

 

 
・豆乳
・にがり
以上
 
めっちゃシンプルーニヤニヤ
 
 
まずは豆乳ににがりを入れて、滑らかになるまで混ぜ混ぜあせる

 
娘、一生懸命混ぜているので写真がブレブレですあせるあせるあせる
 
 
次に鍋に水を張って、にがり入り豆乳が入った耐熱容器を入れて加熱。
沸騰してから15分~20分加熱します。
 
作業はこれで終わり。
 
本当にこんなんで豆乳が固まるのか??と半信半疑滝汗
 
 
20分後↓
 
おぉポーン固まった!!完成です!!!!
 
出来上がりは市販の絹ごし豆腐よりかなり柔らかめというか、プリンみたいな感じ音譜
 
 
出来立て、まだ温かい豆腐を何もつけずに一口食べてみると…すごくクリーミービックリマーク
 
そして豆の甘みも感じることができましたニコニコ
 
 
冷蔵庫で冷やして、夕食で頂きましたナイフとフォーク

 
せっかくの美味しい豆腐なので、シンプルにネギのみじん切り、鰹節、醤油でいただきました照れ
 
 
もともと豆腐好きな娘ですが、自分で作ったとあって、いつもよりも美味しく感じられたようです。
 
豆乳から豆腐ができる様子も知ることが出来て勉強にもなったし、自宅での良い食育体験ができましたほっこり音譜
 
 
キットじゃなくても豆乳とにがりがあれば出来るので、夏休みの自由研究にも良いかもしれないですね爆  笑ビックリマーク
(また来年の夏やるのかな(笑))
 
 
今日もお読みいただきありがとうございましたクローバー
 
 
 


人気ブログランキング 

クリックしていただけると嬉しいです♪