【レシピ】鮭とキャベツの蒸し焼き | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんばんはお月様

今日は久しぶりにちゃんと料理しましたビックリマーク引っ越して来て初めて3口コンロがフル回転。

しかも魚料理ビックリマーク魚料理なんてもう一週間以上作ってなかった気がしますあせる(お惣菜・お弁当では食べてましたけど…)

食べても胃もたれせずに、健康的。やっぱり自分で作るのが一番です音譜



久しぶりにレシピもご紹介させていただきますショボーン

塩鮭と適当に切った野菜をフライパンに並べてほっとくだけの簡単料理です。
味付けも主にバターとめんつゆなので失敗なし。

この一皿で魚、野菜がたっぷり食べられるので副菜が軽めの物でも大丈夫ビックリマーク

春の新生活、忙しいこの時期におすすめですよ音譜
 


鮭とキャベツの蒸し焼き


〈材料:3人分〉
・塩鮭(甘塩) 3切
・キャベツ 1/4玉
・人参 1/3本
・しめじ 1/2株
・酒 大さじ2
・バター 10g
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ1
・粗挽きコショウ 少々
・小ねぎ(小口切り) 少々


<作り方>
①野菜の下ごしらえ
キャベツは大き目の一口大。人参は縦半分に切ってから薄切り。しめじはほぐしておく。

②フライパンにキャベツを敷き詰めて鮭、しめじ、人参を乗せる。

③鮭の上にコショウ、バターを乗せ、野菜部分に酒とめんつゆを回しかける。

④フライパンの蓋をして弱火で約15分蒸し焼きにする。

⑤15分経って、鮭の中まで火が通っていればOK。小ねぎを散らして完成。


<ポイント>
・フライパンは焦げ付きにくいテフロン加工等を使用してください。
・鮭は紅鮭よりもサーモン系の身が柔らかく、脂があるものがおすすめです。

よろしければお試しください
音譜



今日はメインの魚料理の他にマカロニサラダとほうれん草の胡麻和えを作りました。

野菜がたっぷりの夕食でしたウシシ
 


☆☆☆


ここからは今日の出来事(興味の無い方はスルーしてくださいあせる

今日娘を連れて、図書館に行ってきました。
私も子供の頃に行ったことがある図書館。

私が行ったのはもう何十年も前だし、結婚して名前も変わって以前のカードを無くしてしまったので私も新しく図書カードを作ろうと思って申請用紙を提出しました。


図書館の方(以下、図) 「以前カードを作られた事ありますか?」
私 「いえ、無いです」(住所も名前も電話番号も違うし、と思ったので)

図 「……、コチラの図書館利用するのは初めてですか?」
私 「いえ、昔利用したことがあります」


図 「旧姓、○○さんですか?」
私 「!!!!、そうですあせる

図 「ご登録がまだございますので、カードの紛失届、カードの再発行、カードの氏名及び住所変更に記入お願いしまーす。」
私 「ハハハ…」


生年月日で以前の登録情報が呼び出せたようです。

その後、旧姓の名前、旧住所、旧電話番号を記入することになり、普段書きなれない為(当たり前w)しどろもどろになりながら書きましたとさ。

おしまい。



今日もお読みいただきありがとうございましたチューリップ赤


 

 

 



人気ブログランキングへ

クリックしていただけると嬉しいです♪