メープルポキ丼&紅葉狩り | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちはニコ

先週の金曜が娘の幼稚園の休園日。その翌日から三連休。
合せて四連休。

特に予定もなく…、でもあっという間に一日一日が過ぎていってますあせる



先月クックパッドさんからモニターで頂いたメープルシロップを使ってポキ丼を作ってみましたニコニコ


ポキとはマグロの赤身など魚介類と野菜を醤油ベースのタレで和えたハワイ料理ですが、今回は隠し味にメープルシロップを入れました音譜

メープルシロップを少し入れると甘さというよりもコクがアップする感じアップ

火を使わない簡単な丼料理なので、忙しい日でもパパッとできますよウシシ
 


メープルポキ丼
【材料:3人分】
・まぐろ(刺身用) 150g
・アボカド 1個
・サラダ用玉ねぎ 1/4個
・海藻(乾燥タイプ) 4g
・醤油 大さじ2
・メープルシロップ 小さじ1と1/2
・ごま油 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・白ごま 適量
・酢飯 3人分


【作り方】
①玉ねぎはみじん切り、まぐろとアボカドは2cm角に切る。アボカドはレモン汁を和えておく。
海藻を水で戻す。戻ったら水気は手で絞っておく。

②大きめのボウルに醤油、メープルシロップ、ごま油を合わせる。
①の具材を全て入れ、全体を良く混ぜる。

③酢飯を器に盛り、②を乗せる。白ごまを振って完成。


✩まぐろ以外にサーモンやタコもオススメです!
野菜もお好みで色々入れて良いですが、水気をしっかり切って入れて下さいね
音譜

よろしければお試しくださいニコ

頂いたメープルシロップ↓
IMG_20170924_220120640.jpg

スッキリした甘さで美味ですおねがい

ホットケーキにかけるとメチャクチャ美味しくて、今までハチミツかけてた我が家はすっかりメープルの虜になりましたニヤニヤ




 


そして今日は思いつきで紅葉狩りに行ってきましたもみじ

夕張の「滝の上公園」へ。


時期的にまだ少し早かったですが、ちょうど「もみじ祭り」が開催されていて賑わってました音符

そもそも過去二年間、紅葉を見に行こうと予定すると誰かが風邪を引いて行けなかったので、多少早くても今年は行けて良かったですほっこり
 


北海道の短い秋を無事に楽しむことが出来ました照れ



今日もお読みいただきありがとうございましたもみじ
 
 

 
 
 

 

 



人気ブログランキングへ

クリックしていただけると嬉しいです♪