油揚げの和風カナッペ(レシピあり) | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんばんはお月様

 

今日は先日チラッとご紹介した「油揚げの和風カナッペ」のレシピをご紹介します音譜

 

 

こちらは手軽な材料でサッと作れるので、お酒のおつまみにもピッタリな一品ですウインク

 


 

油揚げの和風カナッペ

<材料:2人分>

・小揚げ 1枚

・サバの水煮缶 1/2缶

・梅干し 2個

・マヨネーズ 大さじ1

・万能ネギ 適量

 

<作り方>

①小揚げは間に包丁を入れて広げ、4等分にする。

 

②サバの水煮は水気を切って大きな骨を取る。梅干は種を取って小さくちぎる。

 

③②をマヨネーズと和える。

 

④小揚げをフライパンで、両面がカリッとなるまで焼く。

 

⑤④の上に③を乗せ、小口切りにした万能ネギを散らす。

 

<ポイント>

小揚げはテフロン加工したフライパンなら油をひかなくても大丈夫。トースターで焼いても良いです。

 

 

カナッペというとクラッカーや薄くスライスして焼いたパンを使うことが多いと思いますが、今回は油揚げを使用しました。

 

焼いた揚げのカリッとした食感が美味しく、クラッカーなどに比べて軽い感じに仕上がりますニコ

 

 

こちらのレシピは北海道限定ですが、昨日の北海道新聞に掲載していただきました音譜

 


 

 

ちなみに…

 

「小揚げ」って北海道にしか無いものなんですねびっくり

 

最近知りましたあせる

(北海道新聞なので、新聞社の方にも全然疑問に思われてなかった)

 

きっとこのブログを見て、「小揚げって??」と思われた方もいるかもしれないですねアセアセ

 

 

小揚げとは…ザックリ言うと小さいサイズの油揚げです(笑)

 

これです↓

(画像はお借りしました)

 

1枚あたり12gだそうです。

 

北海道だとどこのスーパーに行っても、だいたいこの小さい揚げが5枚入ったパックが売ってるんですよね。

 

他にも三角揚げとか、全国的にメジャーなサイズの揚げも売ってますが、小揚げしか買ったことないワタシ。

 

小さい頃から揚げと言えばこのサイズ。

 

北海道だけのものと知ったときは衝撃でした!!

 

 

 

逆に他の方のブログを見ていて、北海道では見かけない食材が紹介されていることもあったりびっくり

 

地域によってのさまざまな違いを知るのも楽しいですね音譜

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました桜

 

 

 

レシピブログに参加中♪

 


人気ブログランキングへ


クリックしていただけると嬉しいです♪