スタミナ豆腐ステーキ(レシピあり)と室内栽培 | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは晴れ

今朝起きて窓の外を見ると…もっさり雪がびっくりもうすぐ4月なのにーあせる

これが最後の雪だと信じたい雪

 

 

今日はお豆腐メインのご飯にピッタリのおかず「豆腐ステーキ」をご紹介します。

生姜とにんにくを効かせた、ちょっとピリ辛のひき肉を乗せましたニコニコ

 

 

スタミナ豆腐ステーキ

<材料:2~3人分>

木綿豆腐 1丁

・豚ひき肉 100g

・長ねぎ 1/3本

・椎茸 3個

・生姜 1片

・にんにく 1片

・水 100㏄

・コチュジャン 小さじ1

・オイスターソース 小さじ2

・醤油 大さじ1/2

・酒 大さじ1

・薄力粉 適量

・サラダ油 大さじ2

・水溶き片栗粉(水小さじ1+片栗粉小さじ1)

 

<作り方>

①木綿豆腐を2重にしたキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せ、電子レンジ500wで3分加熱する。そのまま10分位置いておく。

長ねぎ、椎茸をみじん切りにする。

生姜とにんにくをすりおろす。

 

②①の豆腐をキッチンペーパーに包んだまま、豆腐が崩れないように優しく手で押さえて、軽く水気を切る。6等分に切り分ける。

 

③②の表面に薄力粉を薄くまぶし、サラダ油大さじ1をひいたフライパンできつね色になるまで焼く。焼けたら皿に取り出す。

 

④そのままのフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、生姜、にんにく、長ねぎを炒める。香りが出たらひき肉と椎茸を入れ中火で炒める。肉の色が変わったら水、コチュジャン、オイスターソース、醤油、酒を入れる。

 

⑤全体が沸騰したら、弱火にして水溶き片栗粉を少しずつ入れ、ヘラで手早く混ぜる。

※水溶き片栗粉は全部入れると多いので、少しずつ入れて好みのトロミにしてください。

全体がフツフツしたら火を止める。

豆腐の上に乗せて完成!!

 

<ポイント>

・辛いのが好きな方はお好みでコチュジャンの量を増やしても良いです音譜

 


上に青ネギなど緑の物を散らすと見た目がもっと良くなったと思いますが、あいにく我が家の冷蔵庫にはなく…ショック

味は白いご飯にぴったりで、美味しいですよー音譜

 

 

昨日の夕食↓

・スタミナ豆腐ステーキ

・蓮根とごぼうと人参のきんぴら(作り置き)

・かぼちゃとクリームチーズのサラダ(作り置き)

・お味噌汁

・ご飯

・オレンジ

 

見事に茶色と黄色ばっかりの夕食になってしまいました滝汗

 

 

ひき肉が余ったので、肉そぼろを作って冷凍しました。

来週、そぼろ丼にでもしよーニヤニヤ

 

 

✩✩✩

 

 

もうすぐ4月、春ですねニコ

というわけで今年も、食育の一環で室内栽培をしようと思って、昨日娘と準備しました。

 

去年はミニトマトのペットボトル栽培をしましたが、今年はレタスを育てます音譜

 

奥の左側にあるプランターがレタス栽培キットです。

5種類のリーフレタスの種がミックスされてるらしいです。

 

大体30日位で収穫できるみたいですおねがい

レタスが育ったら、我が家のグリーンコーナーが賑やかになりそうクラッカー

 

これから毎日娘と観察したいと思いますニコニコ

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました桜

 

 

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪