レシピ☆インゲンとちくわのキャラウェイバター炒め | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは雨

昨晩から雨が降り続いてますアセアセ


夕方には台風が上陸するそうで、北海道には9年ぶりの上陸らしい…。

被害があまり出ない事を祈りますショック!




今日はレシピブログさんのモニターで頂いたスパイス、GABAN「キャラウェイ」を使ったレシピをご紹介します。

実は「キャラウェイ」というスパイス、今まで全く知りませんでしたあせる


どんなお料理に使えるのかもわからず、香りを嗅いでみたら意外とクセが少ない事がわかりました!


スパイスの紹介にはほのかな甘みとほろ苦さがあり、キャベツ料理や焼き菓子に合うと書かれていました。


焼き菓子に合うならバターと相性が良いのかなぁと思い、家にたくさんあるインゲンのバター炒めを作ることに!


醤油も少し入れて、スパイスのほのかな香りはありつつ、ご飯にも合う味付け仕上げましたニコニコ


インゲンとちくわのキャラウェイバター炒め



☆醤油は仕上げに入れる事で焦げつかず香り良く仕上がります。

☆キャラウェイの量はお好みで調節してください。



使用したGABANキャラウェイ。

初めての食材を使うときは実験のようになりますひらめき電球

でも料理の幅が広がるので、これからも挑戦していきたいです!




昨日の夕食

・ブリの照り焼き
・インゲンとちくわのキャラウェイバター炒め
・春雨サラダ
・おかひじきの味噌汁
・白飯



お盆の間、外食やご馳走が続いていたので久しぶりの普通ご飯でした。


ご馳走続きで体重も気になるので、今日からダイエットも始めないとなぁ…ガーン




今日もお読みいただきありがとうございましたヒマワリ


さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪