市議会議員さん | 理学療法士新田晶絵のブログ

理学療法士新田晶絵のブログ

働く女性に向けたメッセージ。

こんにちは~!

開業2ヶ月目の新田です(・∀・)

先月は仕事も辞めて、自分のしたい事に専念できる一ヶ月でしたが、先の見えない不安や恐怖から焦燥感にかられ、
気付いたら3キロも体重が増えてしまいました\(゜□゜)/

完全に腎膀胱経滞ってますね~笑
只今、水抜きのため5日目の酵素絶食をしています( ̄▽+ ̄*)

まぁそんな話は置いといて、

今、三田市の市議会議員さんのところへ挨拶がてらプレゼンしに行ってきました!


{674309E7-61A7-4954-AA38-3B25222927C2:01}

これは三田市の地図なんですが、色がついてるところが人口密集地帯で、残りは全部山です。

色がついてるところの多くはニュータウンで20~30年前に開発が始まりました。

ということは、その頃に他所から移り住んできた方は、今からお年寄りになっていく方がすごく多いんですね。

20年後には、高齢化率が上がり財政難がまっています。
だから、子育て世代の方がもっと移り住める環境を作りたいと、数年前から声をあげられてました。

この方となら、私が女性をみたい気持ちを共有できると思い、挨拶に行かせていただきました!


結果、その議員さんは三田市の将来についてすごく関係主義的に考えられている方で、
お互いのベクトルが一致していたので、今後のプランもしっかり話し合うことができました!

まずは、三田市長が子育て世代を取り入れるために新しく導入しようとしている

「中学3年までの医療費無料」

の危険性について、2月中にプレゼンする事が決定しました。

子供のうちから、ちょっと鼻水が出たから病院に行って薬もらう、タダだから!

っていう流れを作るのはどうなんだ!
それってある意味虐待に近くない?

って薬剤師の母親が常々言っていました。
私もそう思います。
そうならないためには、もっと根本から意識を変えていかなきゃダメなんですよ。

ってことをわかりやすくまとめていこうと思います!


子育て世代が移り住みやすくなる方法として、この広大な自然を活用しながら、元気なお年寄りを増やしながら、

『来たら健康になれる街、三田』

をコンセプトにドンドンエネルギッシュな若者を集めて、多方面から、三田市をよりよくしていこうと思います!

でも大変だと思います。時間もかかります。はじめはお金にもならないとは思います。

でも、めっちゃワクワクしてます!!!

おそらく近々、三田市は全国区になるでしょう(°∀°)b わたしの存在とともに…笑