こんにちは!

事務サポーターのあきえです☺️

(自己紹介はこちらから)

 

 

SNS事務サポートをやる前の私を

知っている方はごく少数の方なのですが、

(一度インスタアカウントも消しているので…)

 

そのごく少数の方の中で

最近久しぶりにお話をする

機会がある方がいて😳❣️

その方に

「あきえさん、雰囲気が変わりましたね!」と言われました✨

 

前はずっとニコニコ相手の話を聞いている感じだったのですが、


最近は自分の考えとか意見を言うようになったので、印象が変わったようです☺️💖

 

 

以前の私は

イエスマンで

自分の意見なんてないと思っていました!


話し合いの場で、

意見を求められるのがなによりも苦痛。

議事録係に徹していたいタイプ✍️


そこから変われたのには

ステップがあります!!✨


Step1

ただいるだけの自分を許可しました😌

 

無理して何か言おうとしなくていい!

人と同じ意見を言ってもいいし、

同意するだけでもOK✨

 

ここを許可できないと

逆に何も話さない人を見た時に、

イライラしてしまうと思います‥!



Step2

事前に話したい内容を考えておく

 

ミーティングではある程度

議題が決まっていると思うので、

自分の考えや言いたいことをまとめておく✍️


考えていなかった議題を

急に振られた時は、

一旦考える時間をもらってOK✨

(私は急に話を振ってくる人が苦手でした😂笑)

 


Step3

勇気を出して言ってみる!!


まずはこのメンバーなら大丈夫

と思えるところで言ってみるといいですね🥰

 

ステップを踏んでいけば、

段々と自分の意見を

言えるようになっていますよ☺️💕


最後に‥


私もいまだに

大人数の集まりや初対面の方の前では

緊張して途端に話せなくなる時があります!!


今はそんな自分にも許可をしているし、

無理に大人数の集まりに出ることもしないです☺️✨

 

あとは、

話す人がたくさんいる状況では、

議事録係に徹することもあります🥰


その場での役割によって

変わってもいいですよね💖💖

 

 

それでは、また更新します!✨

 

💐現在募集中のメニュー

 

♡心が軽くなる

オンラインサロン

《MIU SALON》

サポートメンバーとして参加しています💕

詳細はこちらから♡
 毎月15日〜20日に参加メンバーを募集しています✨

 

 

 

 

💐公式LINE

▷質問・お問い合わせはこちらからお願いします♡

▷LINEの友だち検索から〈@802iwcdp〉

でも登録できます。“@”は必ずお付けください。

 

 

💐Instagramはこちらから