マスコミにおけるAKBとサッカーの共通点☆ | 晃映ヒロ オフィシャルブログ「Akie Must Go On」 powered by Ameba

マスコミにおけるAKBとサッカーの共通点☆

こんばんは(・∀・)/


今日のブログはちょっと長めになる予定( ・(ェ)・)

時間が許す限りで笑




総選挙、いつになく和やかで、そして、盛り上がってましたねアップアップ



土曜のゴールデンなんて美味しい時間に約4時間半もやるなんてフジテレビもすごいなぁ。。

月曜に発表される視聴率が楽しみですね。

そして、前テレビで働いてた晃映にとっては、進行表とQシートを是非見て見たいです。

んで、提供のサイドに歴史的瞬間って笑


さっ、内容ですが…


まずは、さっしーおめでとうございます♪


晃映の推しの子は負けてしまって悔しい限りですが、

AKBの総選挙に、感動としびれる感じを期待してるとこれでいいの??

って思っちゃうような結果ですが、

終わってからのファンとか、評論家笑のコメントを聞いていると、

そんな総選挙もいいのだって思えるから

これも指原さんの才能なんでしょうアップアップ

なんにせよ、すごい事だわ\(゜□゜)/


そして、しっかりと感動するところはしたし、やっぱ泣いたな。。

「AKBとは高橋みなみの事である」
という言葉がありますが、ホントたかみなの顔見てると泣いてしまうのよね。


篠田さんも、宮澤さんも、峯岸さんも…

って書き始めたらきりがないんだけど。



さて、タイトルなんですが、



昨日ね、夜中に総選挙の予想を討論する番組があって、

それが、面白かったのよ。

おじさまが6人集まって、それも小林よしのりさんとか、東大の教授とか。

朝まで生テレビぱりに討論する。

しかもAKB本人たちは出演どころか、VTRすら出ない笑

深夜だとしても、フジテレビがそれを2時間もやるんだからすごいよね。


そこで言ってた事が面白かったり、

ほぉ!って思ったりしたんで、

晃映もちょっと論じてみようかと思いまして笑


先に言っておきますが、以下お前誰目線??笑

なんで、そのつもりで読んで下さい。

それは、晃映十分承知しておりますので。


そして、重ねて言いますが、晃映AKBもサッカーも大好きですから!!

むしろ結構前の方で踊ってるタイプですから笑






タイトルは『マスコミにおけるAKBとサッカーの共通点』


視聴率がとれないといわれるこの時代、スポーツ、特にサッカーの代表戦はものすごく数字がとれるコンテンツ。

そして、AKBも月曜の数字見てですが、これだけの人が熱狂するコンテンツ。

今日はAKBを中心に書いていきますが、

まず両者にいえる事は一生懸命であること。


メディアが発達した時代ですから、多くの人にとって、彼ら、彼女らの姿はメディアを通して見るものが全てです。

当然人間ですので、それが全てではないでしょうし、悪い言い方をすれば

AKBならば、恋愛禁止といって、それが、表に出ればあれだけの問題になるが、

バレてないだけで、実はしてる人もいるかもしれません。

しかし、メディアで見えるところでは、そんな事よりも、ひたむきで一生懸命な姿に晃映は感動しますし、

そこにリアルを感じるのです。


さらにそのリアルを感じさせる要因に、それこそこれだけ情報が溢れる時代ですから、

ドラマがあるのです。


それはメディアの演出の上手さですが、彼女にはこんなエピソードがあってね、

とか、この選手はこんな怪我を乗り越えてとか、

そういうリアルな情報を乗っける事で、普段エンターテイメントとして見るドラマ、バラエティー、その他のものよりも、


より、リアルなドラマとして心を動かすのです。


だから、視聴者は、AKBというアイドルやサッカーというスポーツを通して、

ある種のドキュメンタリーを見ている気分になり、

より深く入りこみ、彼ら、彼女らを応援したくなるのではないのでしょうか。



その手法は、私たちエンターテイメントを創るもの、役者としてはある意味反省しなければいけない事で、

裏っ返せば、ドラマ、舞台にそれだけ引き込まれるリアルを感じさせていないということですから。

ま、元々の出発点は違うんですけど。。

ドラマというものは、フィクションだからこそのリアルと見ている人を引き込む力があるものですが、

ホントにリアルなものに負けていいのかというとそうではないと思うのです。


まぁね、多くの人がそういう観点でドラマ見てないよ!

大抵好きな人が出てるから見てるというのは分かってます。

だけどね、それだからってそういう風にキャスティングで数字取りにいっていいのか??っていう話ですよ。。


数字大事ですけど。


取れなかったら番組なくなっちゃうんで。





さて、そして、昨夜の討論会では

今の社会では、一生懸命という事がカッコ悪いと思われがちな世界ですが、AKBではそれが素晴らしいと認められるグループ。

だから、ファンも一生懸命応援することが素晴らしいと思えるのですと。

自分の生きている世界では、政治にしても、そうではない事が多いから。


晃映もそういう人間でありたいな。と切に思います。

たかみなも、今日そんな事を言ってましたね。


あれっ?上手くまとまらない。笑


やっぱ論じるならちゃんと下書きしなきゃダメだね笑



なんにせよ、つまりは感動したー!!って事ですアップアップ

そして、フジテレビさんが素晴らしいと思ったのはエンディングが初日だった事音譜きらきら!!


初日大好き!!



おやすみなさい星空




Android携帯からの投稿