節電と原発と沖縄と | 晃映ヒロ オフィシャルブログ「Akie Must Go On」 powered by Ameba

節電と原発と沖縄と

今日は4月11日。



あの地震から1ヶ月たったということになります。



そんな日なんで、ちょっとまじめな話をしようかと思っています。




最初にひとつだけ断っておくと、



晃映は今でも被災された方々の幸せと



東北地方が早く立ち直ることを切に望んでいます。



これからするお話は、そんな感情とどこかで折り合えないところも



あるかなぁ??



と、自分で書いていても思います。



そんな矛盾を、書いている晃映でも抱えてるんだ。



って事を理解したうえで読んでいただければと思います。





先日、銀行でATMを使おうと思ったら、



節電の影響で、稼動していない店舗の多いこと。



そんな事だけでオタオタしてしましました。



なんせお金持っていないのに、ATMが使えないんですもん。



被災地の方から見れば、そんなのどうって事ない



って事だと思います。



でも、今普通に東京で暮らしていると、



こんな小さなことでも不便だな。



って感じてしまします。



東京は、被災していない。



ただ節電するってだけで。






それでね。




何を思ったかというと、




いかに東京で普通に暮らすことが、



いろんな事の恩恵を受けているかという事。




日本の中にある、多くの原発の恩恵を受けているという事。



こんな事が起こると、



誰だって原発なんかやめた方がいいと思うと思うのです。



少なくとも、自分の住んでいるところには



あって欲しくないと思うのです。



晃映だってそう思います。



これから世論もそうなっていくと思います。



でも、なくなったら替わりにどうするの??




こんなに石油がない時代にまた火力発電をするの??



そしたら地球温暖化防止のためのCO2削減は??



それとも、新しいエネルギーがすぐに見つかるの??




晃映は、正直電気がずっとこのままだと困ります。



きっと計画停電とかで舞台もできなくなる事があると思うから。



でも、同時に原発のそばで暮らしている方は不安だろうな。



とか、原発なんかなくした方が。



って気持ちも持っているのです。




ちょっと話飛躍しちゃうけど、



沖縄の米軍基地だってそう。



いろんなジャーナルとかを見ても、



日本に米軍基地はあった方がいい。って思ってしまします。



そのそばにいる人の気持ちを考えるのと別の所で。




なんか言い過ぎてしまったかもしれません。



言葉が適切ではないかもしれません。



分かって欲しいのは、



晃映はこうすればいい。という事は何もいってません。



ただ、自分が普通に暮らしていることが、



こんなにも多くの犠牲(犠牲っていうと他人事でまた言葉が悪いですが)



の上に、かろうじて成り立っているんだな。



こういう風に、普通に暮らすだけでも、



裏には多くの人の不安、不満があるんだな。ということを



忘れちゃいけないな。



と思うだけです。




自分には解決できないことを書いてしまいました。



もし、これを読んで不快に思う方がいらしたら申し訳ありません。



勉強不足かも知れませんが、悪意はありません。



ただ、こんな日常が実は物凄い事だと思います。





どうすれば解決するのでしょう??



答えは僕にはわかりません。