長崎観光
2日目は長崎にきたら絶対行きたい軍艦島へ



ながさき旅ネット ←軍艦島のこと知らないひとは見てみて♪



雨が降ってましたが軍艦島クルーズのツアーにGo!!




乗れたのは良かったけど

風もでてきて雨嵐で すっごく揺れたニヒヒ





吐くかもしれない…とびびるくらいの
あまりのフェリーの揺れで…ニヒヒ

吐くんじゃないかとハラハラ滝汗あせる



すぐにレスキューレメディを飲みました滝汗
ックに入れてて良かった…

ラブラブレスキューレメディについて→レスキューレメディの紹介


レスキューレメディは急な腹痛で脂汗ニヒヒ
みたいなときや
こんなハラハラの時にも使えてホント助かります笑い泣き



なんとかかんとか

軍艦島を見ることができましたーウインク




この写真はクルーズの方に撮ってもらったもので

↓わたしの実際はこんな感じにやり 
雨でも軍艦島はちゃんと見れるんだけど写真にとると大雨なのがわかりますね…


でも!!

悪天候の中でも やっぱり行って良かったお願いビックリマーク




長崎港から出発するので


写真には取れなかったけれど





三菱造船所歴史 産業革命の歴史  小菅修船場跡などなど

海からみた長崎の歴史がたっぷり見れました音譜




歴史が好きな方は→長崎 産業革命遺産の歴史






女神大橋 をくぐり
先日行った神ノ島教会⛪️ マリア様も見れましたよドキドキ






激酔いクルーズのあとは



美味しい ちゃんぽんが食べれるお店へ ラブ
私は皿うどん あんかけチャーハンもちゃんぽんもとっても美味しい💗






そのあと 出島へ




オランダから伝わったお花達ラブ可愛い💗




ここでもツアーガイドをつけて
1時間くらい みっちり出島の歴史を学んで



お次は
天主堂 グラバー園へ





↑軍艦島のクルーズでさっきまでこの海の上にいたんだな…ねー




歩き疲れて グラバー園の中で私のお気に入りの

凄ーく歴史の古い喫茶店♡

グラバー園に訪れると飲む珈琲を頂きましたラブ



今回 友人が遊びに来てくれたおかげでラブラブ


初めてすごく近くで軍艦島をみれたしビックリマーク


クルーズの中で初めて知る長崎の歴史なども聞いたり

出島もツアーガイドをつけてみっちり教えてもらったので





出島もグラバー園も何回目かだったけれど


長崎の歴史を深く知れて良かったですニコニコ


今まで別々に漠然と見ていたものが

点と点が繋がるって感じでしたーほっこり










ひらめき電球長崎にもし来ることがあれば



軍艦島クルーズで軍艦島みる

長崎ちゃんぽんを食べる

出島に行き
天主堂からのグラバー園でゆっくり散策がオススメウインク

夜は今回は行ってないけど夜景を見る



こんな1日だと長崎を満喫できるなーっておもいますビックリマーク






他にも観光するところが沢山ありますが
長崎って来るまでに他県からだと時間がかかるので

このルートは案外いいのではウインク







ポイントとしては

ガイドを付けれるところは付けた方がやっぱり面白かった!!




長崎ってほんと歴史が深くて素敵な魅力のある街ですねーラブ





友人はこのあと佐世保にいき佐世保バーガーを食べて平戸にいくと行ってました

またどんな歴史があるのでしょうかウインク








次は温泉にゆっくり浸かりに長崎にくる約束をしたので

また楽しみに待ってようと思いまーすほっこり




人によって縁のある場所や気になる場所って違うのでなんか同じ所に行っても別の場所のように感じた
長崎観光でしたドキドキ