5歳フリマのあと、お金に興味をもちました | 子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

元くもん社員、西東京市の整理収納アドバイザーです。今度こそ片付いた部屋で子育てしよう!二児の母。くもん4学年先学習中。

子どもが伸びる環境作りとお片付け
北海道の整理収納アドバイザー
あっきーです!
 
 


 

今日はお片付けはお休みして、

わが家のお金教育の話です。

 

 

 

冬休みに

5歳の次男がフリマを出しまして、

 

 

 

その後、お金のとりこに!!!

 

 

 

毎日お金を数えているんです。笑

 
 

子どもは

好きなときにとことんやるのが

一番早く覚えるので、

 

 

 

「お金で遊ばないの!」

とは言わず、見守り、

 

・終わったらしっかり手を洗うこと

・机を拭くこと

・残高を確認すること

 

を約束して、

一緒にやっています。

 

 

 

今がチャンス!と

こんなドリルもやっています。

 

 

 

 

 

興味を持ったことを

あっという間に覚える姿を見ていると、

 

 

 

親の役割って、

“興味をもつチャンスを作ること”

と、

“興味を持ったことに気づくこと”

なんだろうな、と思います。

 

 

 

ってことは、親は

それに気づく余裕を

作っておかなきゃね!

 

 

 

 

▽小2の兄がハマっているお金を題材にした本

 

 

 

▽弟がハマっているコインケースは

幼稚園の細かい支払いに便利!

 

 

 

 

 

▽参考記事

 

 

 

▽お片付けのきっかけ作りに

 

 

■申込受付中!

お片付けサポート

今度こそ片付いた部屋で

子育てしたいママへ。

 

新小1セミナー(満員御礼)

2022/1/23(月) 10時~11時半