小2のお年玉とお金の管理 | 子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

元くもん社員、西東京市の整理収納アドバイザーです。今度こそ片付いた部屋で子育てしよう!二児の母。くもん4学年先学習中。

子どもが伸びる環境作りとお片付け
北海道の整理収納アドバイザー
あっきーです!
 
 


 

あけましておめでとうございます!

お正月、楽しんでいますか?

 

 

 

まわりでは

体調不良の声もけっこう聞こえています。

 

 

 

そういう時って

誰かと比べて「いいな」とか

「家族に申し訳ないな」とか

思っちゃったりしがちですが、

 

 

 

そんなの、仕方ないからね!

今年も

できるときに、できること

精一杯やっていきましょー!

 

 

 

さて、

お年玉って、どうしていますか?

 

 

 

今年はこんな感じで渡して、

 

(↓こちら使わせていただきました)

 

 

 

 

小2の長男には

自分でおこづかい帳をつけてもらっています。

 

(こちらを使わせていただいています)

 

 

 

 
↓こちらが普段使う用のお財布で
 

 

 
↓こちらが長男の趣味、小銭貯金(笑)
 

 

 

この2つに入らない分は

“お母さん銀行に預ける”というスタイルで

やっています。

 

 

 

買い物は今のところあまりしてなくて、

(そもそも100均やおもちゃやさんに

行かないからかな。笑)

 

 

 

旅行先で

ゲームやお土産に使ったり

お菓子を買ったりすることが多いです。

 

 

 

母の日に

カーネーション買ってくれたことも。

 

 

 

次男の分は

私が管理していたけど、

 

 

 

自分で数えられるようになって

字もすっかり上達したので

そろそろ自分で

管理してもらおうかな!

 

 

 

お小遣いの考え方って

家庭によって本当にさまざま。

 

 

 

わが家のこだわりは、


・「お金がないからダメ」は言わない

・家事でお小遣いはなし

(家事はみんなの仕事)

 ・お小遣い帳が書けるようになったら

毎月のお小遣いがもらえる


という感じです。


 

 

あなたのおうちはどうしていますか?

 

 

 

★参考記事

 

 

 

▽片付けのきっかけ作りに。

 

 

■申込受付中!

新小1セミナー(残席1)

2022/1/23(月) 10時~11時半

先行申込はLINE公式にて!

 

 

お片付けサポート

今度こそ片付いた部屋で

子育てしたいママへ。