5歳、身支度ラックのお片付けにめざめる | 子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

元くもん社員、西東京市の整理収納アドバイザーです。今度こそ片付いた部屋で子育てしよう!二児の母。くもん4学年先学習中。

子どもが伸びる環境作りとお片付け

北海道の整理収納アドバイザー
あっきーです!
  
 

 

 

「ぼく知ってるんだ〜

こうやってしまうと

探しやすいんだよ。」

by 5歳

 

(※↑インスタのリールなので、キャプションはナシで、すみません~)

 

 

 

最近は

洗濯物をたたんで

タンスにしまうのを

子どもたちにお任せ。

 

 

 

5歳の次男は、

身支度ラックのかごに

ハンカチとおしぼりをしまいます。

 

 

 

丁寧にたたんで、

ちゃんと仕切りに分けて入れる、

次男。

 

 

 

日によっては

早く遊びたいから

「ポーン!」と適当に

投げ入れることもあるけど、

 

 

 

「仕分けした方が探しやすい」

ってことは伝わってたんだな~

と、感心しました♪

 

 

「子どもが片付け苦手なんです」

と相談を受けて

よくよくお話を聞いていくと、

 

 

 

かばんやおもちゃを

片付けるしくみがないだけだったりして、

 

 

 

実はお子様は

色ごとに並べるのが好きだったり、

手口ふきでおもちゃを磨く

キレイ好きな一面があったり、

 

 

 

「片付けにつながる素質がある〜!」

っていう子もけっこういます。

 

 

 

それを磨かないなんて

もったいなーい!

 

 

 

まずは

片付けやすいしくみを

親が作るところから、

はじめていきたいですね。

 

⇩⇩⇩

 

▽片付けのきっかけ作りに。

 

 

■申込受付中!

お片付けサポート

今度こそ片付いた部屋で

子育てしたいママへ。