休園休校になるとネット通販サイトに手が伸びる〜という方へ | 子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

元くもん社員、西東京市の整理収納アドバイザーです。今度こそ片付いた部屋で子育てしよう!二児の母。くもん4学年先学習中。


子どもが伸びる環境作りとお片づけ
北海道の整理収納アドバイザー
あっきーです!
 
 

 

 

ここ札幌でも
コロナでの休園休校が
広がってきました。
 
 
 
「家から出られない」
「スケジュール変更ばかり」
「家族がコロナにならないか心配」…
気分が落ち込みますよね。
 
 
 
そんなとき、
「ちょっとでも楽しいことないかな~?」
って、なぜか手が伸びるのが、
ネット通販!
 
 
一応、必要なモノや
欲しい物を買ってるはずなんだけど、
 
 
 
ストレス発散で買うと、
なぜか買いすぎたり、
結局使わなくなりがちで…
 
 
 
私も何度も失敗してきました(涙)
(こういうときって、罪悪感から
あえて安物を買ってしまったりするのです…私は。)
 
 
そこで私がやることにしたのが、
名付けて、
“寅の日”まで待つ作戦!
なにそれ。笑
 
 
 
寅の日って、ご存知ですか?
 
 
 
「出て行ったものがすぐ戻ってくる日」
らしくて、
お金を使うのに良い日なのだそう。
 
 
 
そこで、
手帳の寅の日に枠を書いて、
衝動買いをしそうになったら、
枠に書き込みます。
 
くじらの方が目立ってるけど、上の黄色いのがトラ
 
 
 
で、寅の日になったら
リストの中から
本当に欲しいものを選んで
買うのです。
 
 
 
毎回6〜8個は書くけど
実際買うのは、せいぜい1個。



あとの物は
もう熱が冷めていたり、
 
 
 
まだ迷うな〜ってものは、
次の寅の日の枠に書くことも
あります。
 
 
時間をおくと冷静になれます。
 
 
 
大事なお金と、しまうスペースを
無駄遣いしなくてすむし、
 
 
 
本当に欲しいものだから、
長いお付き合いができます。
 
 
 
「買っちゃダメ!」って
我慢しているわけではないので、
意外とストレスも少ないんです^^
(休園休校中にそれ以上我慢なんてムリだよね!)
 
 
 
「良いお買い物がした~い」
と思ったら、
“寅の日まで待つ作戦”
試してみてください♪
(次の寅の日は2/6だよー!)
 


片付けのきっかけ作りは
↓↓↓

★毎週配信しています

 

 

■申込受付中!

新小1セミナー(オンライン)

満員御礼!

年中・年長ママ向け

元小学校の先生、えなさんとの

コラボセミナーです

 

 

お片付けサポート

今度こそ片付いた部屋で

子育てしたいママ必見です!

 

 

公式LINE講座(@オンライン)

起業女性向けメニュー。

マンツーマンで「分かりやすい!」と

大人気のレッスンです^^