【モンテッソーリ】お茶こぼさず注げる?あけ移しの練習で、指をきたえよう! | 子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

元くもん社員、西東京市の整理収納アドバイザーです。今度こそ片付いた部屋で子育てしよう!二児の母。くもん4学年先学習中。

子どもが伸びる環境作りとお片づけ

北海道の整理収納アドバイザー
あっきーです♡
 
 

 

 

お茶、こぼさず注げますか? 




お茶を注ぐって
むずかしいんですよね〜!




2〜3歳の子には

すごくいい指の訓練になります♡




将棋の藤井聡太さんがうけた教育と

話題になった“モンテッソーリ教育”でも

“あけ移し”という指の訓練として

取り入れられていて、、、




こぼさないように

指を調節しながら使う練習をすることで、

鉛筆やおはしも

上手に使えるようになります。




鉛筆が上手に使えると、

勉強してもつかれにくく、

字も上手くかけるので、

計算がまちがいにくくなります。




これがすごく大事!!!




自分の数字が読めなくて

計算間違いする子、

めちゃくちゃ多いからね!

もったいない!!!



さらに、あけ移しでは、

ジャー!!!ってやりたいところを
がまんするので、自制心も育ちます^^




わが家では

たくさん家事を経験してほしいから、
子どもサイズの道具を
けっこうもっています♡




2LDKのせまいマンション暮らしでも

メリハリつければ

スッキリ暮らしながら

知育グッズも持てます♡




写真で使用しているポットはこちら↓

 



えーっ、こぼされそうで嫌だ…
というママは、
はじめはお風呂で、
ペットボトルで練習がおすすめ♡

 

 


試してみてくださいね^^




 

▽こちらをクリック!

 

 

 

【満員御礼】

8月9月継続お片づけプラン

次回募集は10月

 

【満員御礼】

9/4(木) CITTA手帳カフェ会 

 

【募集中】

起業女性向け♡
公式LINEリッチメニュー設定レクチャー

リニューアル予定。お早めに♡