『月人壮士 つきひとおとこ』澤田瞳子         読みました

 

 

螺旋プロジェクト

古代

聖武天皇の時代

「海族」藤原

「山族」皇族

の対立

 

 

 本 感想 本

 

澤田瞳子さんの作品は初めて読みました

かつて

日本史の教科書で

暗記したことのある登場人物たち

 

漢字が多く

歴史も得意じゃないので

最初は読むのに時間がかかりました

ショボーン

 

最近は

『光る君へ』

を見ているので

 

子どものころにはわからなかった

宮中の権力争い

ドロドロの人間関係

仏教と政治の関係

権力を持った人々の苦しみ

後宮の女性の苦しみ

などなど

物語を読みながら

考えてしまいました

 

天皇家と藤原家略系図

を見ながら

やっと読み終えました

あせる

 

漢字は読めないし

名前もすぐ忘れてしまうので

メモを取りながら読みました

てへぺろ

 

ある意味

謎解きパズルのようで

面白かったです

ニヤリ

 

「月人壮士 つきひとおとこ」

の意味は

その十 で明かされます

ニコニコ