新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

JR東日本には

キュンパスでお出かけさせてもらい

本当に感謝しているのですが

 

キュンパスは

えきねっとを使い

新幹線の予約をし

紙のチケットを発券するという感じ

(大人の休日クラブと似ているやり方)

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

今回は初の

eチケットで新幹線に乗車する

ことを試しているのですが。。。

 

 

不安がいっぱい

滝汗

 

suicaをスマホに

取り込み

 

えきねっとで

日付を指定し

座席を指定し

往復割引のeチケットを購入

 

 

で問題は

そこから

 

スマホ

座席を自分のスマホに紐づける

方法がわからない

滝汗

 

時間がたくさんあるから

パニックにはならないけど

慣れないと怖くて

次に進めない

滝汗

 

スマホのえきねっとアプリから購入すれば

簡単にできたのかもしれないけど

(画像お借りしました)

 

 

PC

PCのえきねっとから購入したので

 

ひと手間が必要でした

笑い泣き

 

とりあえず

初のeチケット

まる二日かかりました

(どんだけ~~~ビックリマーク

 

一日でも若いうちに

やってみることが大事だな~

と実感しました

爆  笑

 

若い人がそばにいると

教えてもらえるので

安心できます

(目が見えないので

スマホの数字が見えない)

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

キュンパスで

都内のJRを乗り継いだ時

紙の切符なので

ICの改札は使えませんでした

(ICの改札口の方が数が多いです)

 

 

紙の切符は

何の手違いなのか

切符を通しても

ゲートが開かなくなることが

何度かあり

駅員さんの前を理由を言って

通してもらうということが

たびたびありました

(原因は不明)

 

変な汗をかきました

滝汗

 

 

一番避けたいのは

eチケットで

トラブルがあり

乗り遅れること

 

 

まだまだ

無事に乗るまでは

安心はできません

真顔

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前