『日の名残り』カズオ・イシグロ 読みました

 

 

英国最高の文学賞 ブッカー賞受賞作

 

英国のスティーブンスという執事の話

 

 

時代や文化の違いがあるので

理解できたかは自信がない

てへぺろ

 

 

”執事はイギリスにしかおらず、他の国にいるのは、

名称はどうあれ単なる召使だ”

という表現からも

英国の執事であるプライドは

半端ないと理解できた

 

 

「品格」

「時代遅れ」

など

『浮世の画家』

となんかテーマが似ているなぁと思いました

 

 

 

ラストの持って行き方が

余韻を

じっくり味わうことができる

イシグロ作品

 

 

自分的に

 

六日目 夜 ウェイマスにて

 

からラストに向かって

ぐっと心を持って行かれました

照れ

 

 

 

次は映像で楽しみたい爆  笑

 

読んでから見る派です笑