マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


こんにちは!


ちょまママですうさぎのぬいぐるみ


私の拙いブログを見に来てくださる方がいて、とても嬉しいですにっこり


フォロー、いいね ありがとうございます!


 自己紹介


ちょまママ 現在41歳

ちょまパパ 現在28歳

ちょまうさぎのぬいぐるみ  4ヶ月の男の子


40歳の時に、14歳下の夫と結婚

      

妊活、不妊治療を経て妊娠


41歳で出産 


出産2日目に、新生児無呼吸発作で


ちょまのみ市外の総合病院のNICUへ搬送


(その後無事に退院)



どたばたの新生児期から

どんどん成長していく赤ちゃんとの

楽しい生活を忘れないように記録していこうと思っていますニコニコ

       


現在は、ちょまが生まれるまでの期間を

なんとか思い出そうと手帳やケータイをみながら振り返って書いています。



(毎日があっという間に過ぎていき記憶があやふやになっているところもたくさんあると思います笑い泣き



ごあいさつにっこり





いきなりですが…


私にはママ友がいません真顔


私のまわりの友人は今現在結婚せずにバリバリの仕事をしているか、

もう子どもがそこそこ大きくなっているかで、

赤ちゃんを育てている知り合いがいません爆笑


高校の時の友達は19歳で出産していたので…

あの時の赤ちゃんがもう20歳越えているんだなと思うとびっくりです。


先日、初めての地区の子育て支援センターへ行ってきました。

(そういうところがあると全然知らなくて…この前行ったベビーマッサージ教室で教えてもらいましたにっこり


おもちゃや絵本がたくさんあってまだちょまが遊べるものは少ないものの、


はいはいしている赤ちゃんやつかまり立ちしている赤ちゃんなど

たくさん会えて私にもちょまにも良い刺激になりましたニコニコ


先輩ママさん(私よりも断然若い笑い泣き)にも声をかけてもらったり、質問させてもらったりと…


ちょまと2人でお家にこもっている時間もじっくり向き合ってる感じで良かったのですが、


もっと早くお外にでたらよかったー!と思いました。

(なんにも知らずにのんびり暮らしていました。みんな早い月齢からどんどんお外に出ているんですね…)


若いママさんたちに気後れしてしまいますが…

私たちのペースで通ってみようと思っていますニコニコ



立ち上がる前回のお話はこちらから




すっぽん小町



   


おなかの赤ちゃんを気遣いながらも

ばたばたとウェディングフォトの撮影がおわり目指すは安定期となりました。


(ウェディングフォトでドレスと和装を着たのですが…ドレスの下はマタニティ用のコルセットをネットで購入しました。ドレスの方がおなかが締められて苦しいのかなと思っていたのですが、和装の衣装の重さがびっくりするほど重くて…私は和装がきつかったです昇天でも体型が隠れるので和装の方が気持ちは安心できましたにっこり



2週間毎に診てもらっていた妊婦健診も26週になるまでは、4週間毎になってしまいました。

(2週間でも長かったのに…凝視



つわりがあれば、赤ちゃんが元気でいる!

と安心材料になる気がしていたのですが…


もうすでにネットで言われるつわりのピークの週を越えていて

たまに妊娠後期でもつわりがあるのは書いてあったものの



私、たぶんつわりこないな真顔



と日課だった炊飯器の上での匂い確認は辞めてしまいました。



なんの手応えもないけれど、つわりがないならないに越したことはないだろうし


クリニックでお手洗いの前でしゃがみ込んで動けなさそうな方や旦那さんに抱えられてなんとか歩いている方とかを見かけると…


ネットでみているつわりが辛いという言葉は

とにかく辛くて、気持ち悪くて、と想像することはできますが…


特に妊娠初期の不安な時に始まるつわりは

想像以上の厳しいものだと思うし、

経験した人でないと分からないんだろうと感じました。


(つわりもですが…切迫流産、切迫早産、経腟分娩や帝王切開などやそれ以外にも経験したからこそ分かることがありますよね。世の中の旦那さんには、不妊治療や妊娠、出産までの長い期間を大変な思いで過ごす奥さんの気持ちに寄り添って欲しいものですねにっこり



さて、ウェディングフォトを撮ったころ


わたしは…


41歳になりましたニコニコ


あっという間です。本当に早い。


41歳、初産婦


私が20代の頃に聞いたら…

大丈夫なの?びっくり40代での妊娠ってめちゃ大変そう!


それが20年後の自分だと知ったら…

それまで何しとったん!笑い泣き


って言いそうですが…


正直40でも41でも気持ちは何も変わりません爆笑

(気持ちは…です)


私としては


まぁなるわな爆笑

40の次は41になるわな!


とあまり気にせずに

いつも通りになんとかなるなる精神で生活していましたにっこり


(前に20代でも40代でも子育ては年齢に関係なく大変だと書いたのですが…もちろん若さで大変さが変わるわけではないと思います。ただ…やはり産後の体力や肌のハリ、髪のツヤなどは大きな差があるような気がします爆笑写真で、キメの細かいキレイな肌の赤ちゃんの隣に映る私の顔に衝撃を受けています昇天



41歳になり安定期まであともう少しとなった頃私たちは、新婚旅行の計画を始めましたにっこり


妊娠が発覚するまでは…

もしコロナが落ち着いていたら海外とか行きたいよねーとか

いろいろな国を周るクルーズ船とか乗ってみたいよねー

などと夢を馳せていたのですが


なにせハイリスク妊婦です。



(ハイリスクとか関係なく妊婦の旅行については、意見が様々だと思います。生まれたらしばらくは旅行にいくのが難しいから、行っておきたい気持ちもあるし…ただ何が起きても自己責任となると、私は後悔だけはしたくありませんでした)



飛行機に乗りたい夫と

何かあったら悔やんでも悔やみきれないから

せめて新幹線で行きたい(なんなら近隣の県を車で休み休み行ってもいい)私は

珍しく衝突しましたえーん



結果、新幹線(初めてのグリーン車ニコニコ)で行くことに決まったのですが…


この時の言い争いでのことについては

しばらく…結構長く根に持っていました爆笑


旅行の行き先が決まり急いで宿の予約(旅行支援もありニコニコ)を入れ

なんとか予定が立った頃



念願の安定期へ突入しましたにっこり



安定期に入るまでは本当に長く感じました。

高齢出産に向けて、ありがたいことにひとつひとつ壁を越えていくことができ、やっとちょっとほっとできた時期でもありますにっこり



 

 

妹がつくってくれたケーキですニコニコ

(味は、大好きなHARBSみたいなミルクレープを希望しましたバースデーケーキめちゃおいしー)


この頃、Pokemon GOは歩く時間は減りながらもまだまだはまっていて…とくにルンパッパが好きでしたニコニコ



graniph(グラニフ)公式オンラインショップ