言っても仕方ないことだけど…


暑い!!!


これからの日本の夏はどうなってしまうんでしょう


この日の気温40℃!


40度って、インフルエンザとかコロナに罹った時の高熱の体温でしょう!


外気温が40度って!!、


空気が歪んで見えるような

灼熱の駅…



首の冷却ベルトがないと

通勤も命懸けです



そんな中でも

日傘なしで歩いてる人がいるので不思議です


紫外線対策とかじゃなくても

日傘だけで暑さをしのげるのに…


さらには、

この気温の中

厚手の黒いパーカーを着ている若者を発見!

…具合でも悪いのかしら…

いや、具合悪くならないのかしら…

虫眼鏡当てたら燃えてしまうよ…


とにかく暑がりだもんですから、

人様の服装にまで文句をつけたくなるほど

暑い!!!





そんな私のオアシスですをご紹介します♪



地下鉄を利用される方ならご存知の


おおがたクーラ〜!!

ドラえもん風に言ってみました



ちょっと古くて汚いけれど、ごめんなさい


ここから吹き出す冷たい風が

通勤の命綱です


そして、同じような暑がり仲間が

ここに集結します


みんなで少しずつ冷風を分け合えるように立っているんですが


みんなその感じが何気なくて笑える…笑


それぞれクーラーに背中を向けて


「いえ別に暑いからここにいるんじゃないですよ」

「たまたま立ったらクーラーの前だった」

みたいな何気なさを装っています。

が、明らかにクーラー前は人集り


私も同じく


スマホでも見ながら

「あら、ここは風が涼しいわね♪」的な

大人な雰囲気を出していますが


本当は汗だくで死にそうで

やっとたどり着いたクーラー前で


「はぁーーー生き返ったー!!」

って感じです





そんな猛暑の中でも

59歳頑張って働いております!