ワークライフバランス


仕事とプライベートのバランス

今のところ週休2日で仕事をしているので

おおよそバランスはとれている感じ


では、お休みの日の過ごし方は?

みなさんどうされてるんだろう?

とくにおひとり様の場合…


私の場合は…

週に2回のお休みをどう使っているか

書き出してみます


休みのたびやらなきゃいけないこと


洗濯


掃除(ルンバ)


トイレ掃除


お風呂掃除


溜まった郵便物などの仕分け




月に1度必ず入れる予定


美容院


病院(偏頭痛の薬をもらいに)



時間のある時にやること


ゴルフ練習


ショッピングモール(笑)






ま、こんな感じでしょうか


そこへ様々な用事が入ってきます


子供達との食事や


彼との食事(デート)





ゴルフラウンド




今回のようなお宮参りとかの行事





突発的な病気などでの通院




美容皮膚科の施術



週に2回の休みで

ちょうど目一杯な感じ



でも、なるべく大きな予定は1日に1つしか入れないようにして、時間には余裕を持たせています


予定を2〜3入れてしまうと

朝から晩までぎっしりで休まらない


休みの日くらいは明るいうちに帰宅して

明るいうちにゆっくり入浴して

6時頃からNetflix観ながら晩酌でもしたい


週2の休みが連休じゃないため

夜はなるべくゆっくりしたいのです

次の日の仕事のためにも


飲みに行ったりするのは休みの前日と

決めてます




かといって休みの日に家にずっといると

なんだかサボったような

だらしない人になったような

暗い気分になってしまうので

何かしらの用事で外には出たい


だけど

早く帰ってきたい

という気難しい過ごし方…笑


休みの日が充実していれば

ほぼ幸せといっても過言ではないと思っています


仕事は楽しいだけでは絶対出来ないし

多少の苦痛は伴うものだと思ってこなしてます






これから60代になったら

週休3日にしていく予定なので

もう少しゆったりと過ごせるかな?



それともその分予定をどんどん入れちゃうのか

せっかちな性格なので

ゆっくり休むのが苦手です